dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の進むべき道を教えてください。

先週から自分は上京して、3人ほどの小さなデザイン事務所に就職し、そこの社長が父の知り合いで物作く業界で有名な方で、専門学校で就活の時期に誘ってもらい、その会社でアシスタントとして修行をするために働き始めたのですが、今の段階ではうちで仕事を任せられない。上京までして引くに引けない所だと思うけど、何かバイトを探すか何かして、また他のところは探すかしてくれ。とクビを言い渡され、職を失いました。わずか4日目の出来事でした。まだいまだに理解が追いつけてなくて、上京してあとにも引けなくて、この先どうしたらいいか路頭に迷ってしまいました。


早く働かないと来月の生活費払えないので、とりあえず生活のために、早急に今からバイトを探そうと思いますが、転職サイトとかもよく分からないし、今はどんな決断を自分は取ればいいのでしょうか?何でもいいからバイトするのか、デザインを勉強する為にも未経験のデザイン会社に応募するのか。この最初の決断も結構肝心だと思うんですよね.とりあえず、もしコンビニなどでバイトしたって、デザイン学校の時の同期はその間にも着実とデザイナーとして成長していってるんだと思うと不安で堪らなくてこの不安はどうしたらいいですかね。デザイン学校を共にした彼らと同じ夢を持っていたので、自分だけが出遅れてるのが悔しくて堪らなくて…。少しのブランクは気にする事はないのでしょうか?とりあえず今はバイトに専念して、一年勉強して来年デザイン会社を受けるとかでも遅くはないのですかね。


今後のバイト先では、上京してきて、無償でデザインのアシスタントとして不定休で出社しているのですが、その間に生活費稼ぐためにバイトしようと思ってます。と言う感じで、暫くは不審に思われたりする事はないですかね。


そもそも知人の息子預かっておきながら、4日でクビって何なんですか。まじで。あいつ元々本当に雇うつもりなんかなかったのですかね。
ほんの社交辞令の冗談で「うちくれば? 笑」なんて言ったら親子揃ってマジに受け取ってしまったから「え、本気にしたの? 冗談だよ?」とは言えなくなって、だから週数日のバイトだとか低賃金だとかの全然良くない雇用条件出して辞退してもらえるように仕向けたのに辞退しないから、しょうがないからとりあえず預かってちょっとでも使い物にならないと思ったらすぐ切ろうと最初から思ってたんじゃないんですかね。


まじでクビにしたあいつを死んでも見返したいです。

先日から、親から何度も何度も親から電話がかかってきていて、一人で抱え込まないで良いよ、今後どうするか一緒に考えよう。待ってるね。ご飯食べてる?、お母さん心配で死にそうだよ…と連絡が来ていて、何度も何度も親も気が気じゃないだろうから出ようと試みたのですが、なんだかとても怖くて電話を取れない状態にいます。どうしたらいいのでしょうか。


また追い打ちをかけるように、友人から調子どうだ?と昨日タイミングが悪く連絡が来てしまい、まさかもう辞めただなんて口が裂けても言えないし、年末までにそれぞれ頑張ろうぜなんか言っていたのに、もう辞めてるなんてほんとに情けなくてどんな顔して接していけばいいのでしょうか?
暫くはクビになったことは隠して良いと思いますか。今後友人らとはどう接すればいいかわかりません。



クビになってからここ数日ずっと理解が追いつけてなくて、涙ひとつも出ないほど実感がなく、放心状態でベッドから動けてません。もうそろそろ動かないとあまりにも怠け者すぎる今までの自分も何一つ変わりません。この失敗によって強く生まれ変わりたいです。
今一番大事な事。そしてデザイナーとしての夢は決して諦めきれないので、その道を閉ざさないために、どう自分は今この瞬間からでも動き始めればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ほらココでウダウダ言っても、あーでもないこーでもない、ってなるじゃない。


将来どうなるかなんてわからない。
ココで聞いた所で答えなんか出ない。
結局1人でまたあーでもないこーでもないって考え込む事になる。
だったらあなたの事情やら能力やら性格やらを知ってる人である、親などに相談した方がいいって言ってるのに。
    • good
    • 1

「先週に引っ越ししたのですよ?引っ越し費用も前家賃も全て払ってるのに、そんな簡単に出戻りなんてできないですから。


まさか引っ越しして一週間も経たずに職を失うなんて思ってないですから」

まず、ここで意識を変えることです。
顔を洗って出直せという言葉があるでしょう。
仕事は厳しい。毎日が戦いということです。

首にするにはきちんと理由あるねになるでしょうね。
即戦力であれれになったのでしょう。
デザイナーとして夢を諦めないというなら、そこであなたなりの個性発揮ですよ。
これはここで質問とかあなたを誘った人の見込み違いと思う時点で
気持ちの切り替えが必要でしょうね。
    • good
    • 1

毎日ココでウダウダ言ってるくらいなら見栄とか体面なんかは気にせず実家帰ればどうですか?


それで親と相談。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先週に引っ越ししたのですよ?引っ越し費用も前家賃も全て払ってるのに、そんな簡単に出戻りなんてできないですから。
まさか引っ越しして一週間も経たずに職を失うなんて思ってないですから

お礼日時:2024/06/02 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A