電子書籍の厳選無料作品が豊富!

字が汚い人は頭がいいと聞きますが、字がきれいな人は頭が悪いのですか?
私は中学生です。正直言って字はきれいなほうだと思います。だから字がきれいな人は頭が悪いというなら悲しいです。
教えてください。

A 回答 (74件中31~40件)

いろいろやね!しかし、私の知っている医者はみんな字が汚いなぁ!( ノД`)…(笑)

    • good
    • 0

私の経験上、字が汚いというより、


読めないくらいの字を書く人は
頭おかしかったです。ちなみに、すんごい若くはない人を基準に言ってます。
常識があるっちゃぁあるんでしょうが、
なんか、自分のルールにあてはめて
まそたよ。ごちゃまぜしてる感じで、善良な常識は
あまりない感じでした。「気楽なんだろうなぁ、
この人····」と、いつも思ってました。
あと、歌がうまい人が頭悪いと、聞いた事
ありますよ。
    • good
    • 0

ゲーム脳のような似非科学と同じで、字の綺麗さで勉強ができるできないなんて証明されていませんよ。

    • good
    • 0

何人か、頭のいい人を調査して、その調査した人全てが、字が汚かったとしても、それはごく一部の人間の特徴でしょう。

頭がいいからこそゆっくり字を書く暇がないのかもしれませんが、その仮定から、字のきれいな人が頭が悪いという思考に飛ぶのはどうしてでしょう。丁寧に字を書いた知恵かもしれませんよ。あなたが字をきれいに書けるのは技術的なことで、先天的なことでもないと思います。そんなことで悲しむ必要はないと思います。
    • good
    • 1

字がきれいに書けるのは


いろいろ頭を使って考えないと
きれいに書けるようになりません。

字が汚い人は頭がいいというのはその人を誉め自信を持ってもらうために言うことで
字がきれいな人は頭が悪いということではないと思います。

人間には自己肯定感が必要です。
    • good
    • 0

そうかぁ?



正確には
「字の汚い人でも頭のいい人はたくさんいる」なのではないか?

少なくとも俺の周りには
勉強できない奴の方が字は汚かったなぁ。

やはり頭のいい人の方が割合としては字がきれいな人が多かったぞ。

まぁ、頭の良し悪しに字のきれいさはさほど関係ないが
あえて言うなら頭のいい人の方が総じて字はきれい。
だと思うがな。

先にも書いたように
頭の良い人で字の汚い人というのも
いるよね。

だからと言って、
「字が汚い人は頭がいい」、とは言えませんよ。
字が汚いアホはゴマンといます。
    • good
    • 0

しかし、今時人に見せる為に文字を手書きで書く機会は少ないと思う。


自分しか見ないノートやメモは走り書きで良いと思う。
    • good
    • 1

字が奇麗だと馬鹿でも利口に見える。


つまり、字が非常に奇麗なので頭が良いと思っていたら実は平凡だった→馬鹿に見えてしまうとなる。
    • good
    • 0

読めない字で書くと読んでもらえないでしょう。


習字で上の級に行けとは言わぬが、
せめて誰でも読める字形判読できるものお願いしますねです。
「字がきれいな人は頭が悪い」という部分で言葉が逆様ですね。
読もうとする人に読める字で書きなさい
という意味で草書・行書で書かずに全部楷書で書けですよ。

「字が汚い人は頭がいい」:これ嘘です。
「綺麗」=読める字。楷書です。行書や草書の崩しすぎだと
字形で引けなくなる。

書店に行って「崩し字解読字典」という物を捜してみてはどうでしょうか。

下手でもいいから読める字で書けですね。
英語なら筆記体でなく
活字体となります。

漢字なら楷書体。線式字は極端か。

でも字通でないとだめですね。
    • good
    • 0

私自慢では無いですが字が汚いです、頭も悪いです、学生時代偏差値0に近いです、デモ今でも生きております、何故か自分でも不思議です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A