電子書籍の厳選無料作品が豊富!

字が汚い人は頭がいいと聞きますが、字がきれいな人は頭が悪いのですか?
私は中学生です。正直言って字はきれいなほうだと思います。だから字がきれいな人は頭が悪いというなら悲しいです。
教えてください。

A 回答 (74件中51~60件)

頭の良い方は早口な人。


文字を早く書き殴る人。
丁寧さよりも早く次の工程に行きたくてセッカチで荒削りな人が多いような印象が。(^^)

なのでいちいち体裁は気にしてられないという人が多いのかもですね。
    • good
    • 2

僕はガンプラの塗装が汚いです。

「字が汚い人は頭がいい」の回答画像23
    • good
    • 2

字の汚い頭の良い人は、落ち着いた時に書く字は美しい、そういう場合もあります。

    • good
    • 1

字がきれいな人は頭が悪いのではなく、几帳面でしっかりしています。


私はかなり字が汚いです。
学生時代は字を書くことは試験なども含め多いと思いますが、大人ななると
特殊な仕事以外字を書くことはほとんどありません。
年に数回、何かの種類に自分の名前や住所を書く程度です。
だから漢字も読めるけど、ほとんど書けなくなってしまいました。
スマホやパソコンで変換するのが当たり前ですから。
    • good
    • 1

頭がいいと一言で言っても様々なタイプがある。


頭の中だけて全てが処理する天才なんかは字が汚い印象で、秀才なんかは情報を整理するのが得意で字も綺麗なイメージ。
    • good
    • 2

私は誰からも字が綺麗と言われますが


頭は悪いです。
九九を間違えるくらいですから。
    • good
    • 2

悪い人が多いですね

    • good
    • 3

字が汚いのわ、頭の回転に字が追いつかないからです。

ただ字が汚いだけではないです。鉛筆は性格が出ます。
    • good
    • 4

頭がいい人はおおむね字が綺麗ですよ。



型破りな天才型の頭がいい人は字が汚いと聞いたことがあります。
それが誇張されて伝わり聞いたのではありませんか。
    • good
    • 0

学習塾や予備校の先生の共通認識として


①良く勉強のできる秀才は字がきれい。
②でもその中で一握りの天才は学が汚い。
だそうです。

頭の動きに手が追いつかないのが原因らしいです。
速記を強いられる新聞記者とかも悪筆になるらしいですね。
どうにか読めるギリギリのところまで追い込んでしまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A