dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASDの人には特別な才能を発揮する人が多くいるそうですが逆にASDなのになんの特技も才能もない人もいたりしますか?
アスペルガー 自閉症 ASD サヴァン症候群 発達障害

A 回答 (5件)

おはようございます



結論から言えば「?」です。
この疑問は厳密に表現すればこうなります。

ASDの人で、世間や専門家に認められる程度に高度の絵画や音楽の才能を持っている人が、発達障害や精神障害を持っていない人以上の確率で出現するのか?

この疑問に正確に答えている調査研究はありません。
だから結論は「?」です。

間違いなく言えることは、対人的共感性やコミュニケーション能力に比較して(比較すれば)、単純記憶や計算能力が高いASDの人はいる、という点です。
ただこれも能力や知能構造のアンバランスということで説明できます。

大変有名な方のご子息がASDで音楽の才能があるということで、話題になり自作のピアノ曲のCDを出されたりしています。
一般にハンディのある方が素晴らしい才能を持っているという事実やストーリーは、世間の耳目を集めやすいという点も見逃せないと思います。

「ASDなのになんの特技も才能もない人もいたりしますか?」
に関しては、
それが普通です。特に思い知的障害を合併している場合はそうです。
    • good
    • 0

コミュニケーションが取れないとか書いてる人がいるんですけど、



普通に考えて全ての生物は序列が同じじゃないと対等なコミュニケーションを取らないです
端的にいえば、スクールカースト1軍のやつが、3軍のやつと対等にコミュニケーションを取らない、ということです

全ての生物は序列(カースト)を作るので

それを「とれない」のではなく「とらない、とってもらえない」というのが正解なのですが、なぜか「とれない」と勝手に断定している、というだけの話です
    • good
    • 0

誰でも良い面もあれば悪い面もあるように、長所だけの人、短所だけの人なんてほとんど居ないんじゃ無いですか。



 人の個性としてみたときのASDもそれと同じで、コミュニケーションが取れないとか、集中力が無いなどの欠点が指摘されるんですが、その欠点の反面、ASDであるが故の長所もあります。

 ご本人がアスペルガーのテンプル・グランディンさんの講演などを聴いていると分かるんですが、アスペルガーの人の脳って、普通の人と情報処理の仕方に違いがあるんですね。

 この方の恵まれていた点は、ご両親が彼女を支えていたこと、人生の中で出会えた人たちが、彼女の才能を正しい方向に向けたり、才能を発揮するチャンスを与えたりしている点ですね。もし、人との出会いに恵まれなければ、この方はただの気難しい女性として社会に埋もれていたかもしれません。

 だから、アスペルガーの子どもたちは、この子にこんな才能があるんだということを見いだしてその長所を伸ばしてあげることが必要ですね。でも、それって他の多くの子どもたちにも言えることですね。
    • good
    • 2

いますよ。


中度以上の知的障害を伴っていると何らかの才能あっても表に出にくいし。
絵の才能なら発見されそう。でもそれぐらい。
    • good
    • 0

障碍者施設で働いています。



いますよ。

ASDでも知的を伴う方は、言葉のやり取りもできませんし、自分の身の回りのこともできませんから。

知的を伴わない人は、記憶力だったり、絵の才能、計算に強いなど色々才能がある人もいますが、ADHDを伴う人は、才能があっても不注意だったり、多動などの影響で、能力の発揮にすごく波があったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A