プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンセンスな質問だとは思うのですが・・・。

現在妊娠7ヶ月です。お腹の子は順調に育っています。しょっちゅうお腹をドンドンと蹴られています。

しかし・・・もともと子供が好きではなく、今でもやっぱり好きではありません。街で見かける子供は、小さい女の子は「かわいいな~」と思うこともあるのですが、やっぱり基本的に好きではないです。ちなみにお腹の子は男の子と言われています。

仕事は現在していません。派遣の仕事が決まった矢先に妊娠が発覚し、働かずに辞退してしまいました。
周りからは「おめでとう!楽しみね~」と言われますが、「全然めでたくないよ!何が楽しみなの!」と心の中で思っています。

この期におよんでも子供を持つことのデメリットばっかり目に付きます。健康な子じゃないかもしれない、健康な子でもお金はかかる、仕事も制限される、理屈は通じない、私と主人の子だからきっと少なくともアトピーとアレルギー性鼻炎持ちだろうし。自分が親孝行してこなくって親からみてもかわいくない子だったように、ひねくれた子に育つんじゃないだろうか・・・等など。

バリバリ働いて主人と二人でのんきに暮らしてくのが夢だったのに。お腹はどんどん大きくなるし、体型は崩れるし・・・。

もちろんきちんと避妊していなかった自分の責任なので、授かったからには責任持って育てたいと思っています。
欲しくても授からないカップルもたくさんいるということは重々承知です。どうか「子供が欲しい!」と思う理由を教えてください。参考にしたいのです。

尚、避妊しなかった自分が悪いとか、母親になる資格がないとかいう意見はご遠慮ください。純粋に子供が欲しいと思ったひとの心理をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中1~10件)

こんばんは。

現在七ヶ月の子がいます。妊娠するまで、「子供が欲しい」と思ったことはなかったので、どうして子供が欲しいと思ったかという理由は書けないのですが、今は子供を生んでよかったと思っています。そして第二子もぜひ、と思っています。

妊娠前は、子供、大嫌いでした。うるさいし、わがままで話が通じないし、手間もお金もかかるし、仕事や自由な時間も制限されるし・・・。

でもいざ生んでみるとそんな思いはどこへやら、子供はかわいくて仕方ありません。不思議なことに自分の子だけでなく、他の子も同じようにかわいいと思うようになりました。

夫婦二人で過ごしていた時間は、それなりに充実していたし楽しい毎日でしたが、今思うと、独身時代とたいして変わらない日々だったような気がします。勿論結婚したことで一緒に住んで同じご飯を食べて・・・というのはありますが、基本的に自分自身の生き方とか考え方とかは、まったく変化していなかったように思います。

でも子供を生んでからは、変わりましたよ。今まで知らなかったことや気づかなかったことに気づけたし、世界も広がったし、人生がより豊かになったように思います。今まで興味のなかったことにも目が向くようになったし。夫との関係も、男と女、というのと同時に、かけがえのない一つの大事なものを守っていくという責任感というか、とても大きなものを共有したようで、関係が深くなったように思います。言葉ではうまく表現できませんが・・

それに、子供を生んでからは自分を大事にするように
なりました。それまでは自分の人生なんだから好きに生きたい!と思っていて、無理も無茶もしたし、欲の向くままに暴飲暴食過密スケジュール・・なんてこともありましたが、それもなくなりました。子供のために健康で常に良い状態の自分でいないと、と思っています。

・・・・・のように、プラスのこともたくさんあります。
どうか、出産まで何とかプラス思考でお過ごしください。嫌だ嫌だと思っていると、お腹のお子さんにも悪影響があるのではないか。。。??と、思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠前は、子供、大嫌いでした。うるさいし、わがままで話が通じないし、
>手間もお金もかかるし、仕事や自由な時間も制限されるし・・・。

私も全く同意見です!!
私も夫婦二人で独身時代と変わらない生活をしており、趣味も仕事も外食もショッピングもやりたい放題やっていました。暴飲暴食過密スケジュール・・・全く同じです。「自分の責任でやりたいことやりたいだけできるってサイコー!」って思っていました。

主人がお腹をなでたりお腹に話しかけたりするのを見ると、お腹の子がかわいい、と思うのですが、一方で「寝ておきたら妊娠してたのが夢だったってことはないかな~」なんて思うこともあります。

これからはこれまでと別の世界が広がって、別の楽しみができてくる、ということですね。

そして子供がいることのいい面に目をむけるということ・・・心がけたいです。
ありがとうございました。

こんにちは、

私は、28歳頃結婚し、32歳頃妊娠に積極的になりました。
理由は、主人が子供をほしがったからです。
私自身は正直、望んでいませんでした。
経済的問題、今の殺伐とした世の中に産まれてきて、
幸せに育てることが出来るのか?
家事が苦手な私に育てていくことが出来るのか?
子供は好きな方ですが、自分の子供となると
責任がありますよね。はたして私に子育てができるのか?
等々、マイナスばかりをみていました。

34歳で初めての妊娠(戸惑いがおおきかった)
流産を経験し、解ったことは、
お金よりももっと、もっと大切な事が
あるんだ・・・ということでした。
本当に、恥ずかしいことですが。
このことを教えてくれるために、赤ちゃんがほんのつかの間ですが、きてくれたのだと思っています。
そして、現在35歳、妊娠5週を迎えています。
今度はちゃんと育ってくれるのか?
もし産まれたら、私は責任を持って育児が出来るのか
本当に不安はありますが、
授かった命を大切にしてきたいと思いました。

もう一度、赤ちゃんにトライしてみようと思った理由は、未だによくわからないのです。
今も、嬉しい反面、多少の戸惑いそして、
また流産したら・・という不安もあります。
でも、前向きに赤ちゃんに向き合っていきたいと
思っています。

pink-yonyoさんは、おなかの赤ちゃんの写真をみて
かわいいなーなんて思ったことないですか?
:主人がお腹をなでたりお腹に話しかけたりするのを見ると、お腹の子がかわいい、と思うのですが
と書かれているように、きっと母性が育っているんだと思います。
一人では何にもできない我が子を目の前にしたら、
多分無条件で母親をしていると思います。
(私もそうなりたいです。)

この回答への補足

皆様このたびは暖かいたくさんのご回答、本当にありがとうございました。
一人でもんもんと考え込んでいたのですが、たくさんの皆様のいろいろなお話を伺って、自分の視野が狭くなっていたことを感じました。

あとは数ヵ月後に出会う赤ちゃんときちんと向き合って、一緒に歩んでいこうと思います。

システム上、二人の方にしかポイントを差し上げられないのが残念です。本当に皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お腹の赤ちゃんの映像を見てると、かわいい・・・というより、ちゃんと手足ついてる?指ついてる?どこかおかしいところないでしょうね??なんて方に気がむいている状態です。これも、子供かわいさから生まれる感情ではなく、「子供に何かあって生まれてきてもらっちゃ自分が困る!」という気持ちから出ているのは自分でもよく分かります。情けないことに。

最近、病院で新生児を見かけると「かわいいな~」と思うのと同時に、なんだかぐっと胸にこみあげるものがあります。不思議な感じがします。

そこらで走り回ってるガキは相変わらずむかつきますが(^A^;)

orengeteaさんが無事かわいい赤ちゃんを出産されることをお祈りします。お互い健康に気をつけてマタニティライフを送りましょうね。ありがとうございました。

私もあなたと同じような気持ちでした。

子供が生まれ1歳ぐらいになるまでは。子供はどちらかといえば嫌い、自分の給料は自由に使えないし、きれいな服きれないし、飲みにいけないし、旅行もいけないし、生まれたら生まれたでアトピーだし、風邪すぐ引くし、すぐ泣くしご飯とかもいろいろ考えて作らなきゃないし。ないしないしだらけ!!でも今2人いるけど3人目ほしくて欲しくてたまらないんです!なぜかというのはかわいいから!怒ってばかりの方が多いけど面白いこと言ったりしたりでなんかいいですよ~。ただそれだけ!責任だとか立派にとか考えてたら母親が参っちゃう。一人目の時はいっぱいいっぱいで鬱っぽくなってた時もあったけど子連れで遊びに行こうと思ったらいろんなところあるし、息抜きに預けてしまって遊びに行ったりもいいかも。参考にならないかもしれないけどかわいい・愛らしいと思えたらそれだけで十分じゃないかな~と思ってる親ばかでした。
    • 0

こんばんは。

私はずっと子供が欲しくてたまらない専業主婦歴10ヶ月目の者です。

毎回妊娠していたら、いいのになぁ~と思っていますが・・・生理になって落ち込んでこのgooに悩んで質問ばっかりしていますよ。私にすれば、質問者様はいいなぁっと感じます。一度でもいいから自分の子宮に、主人と私の血を分けた子を宿して大きなお腹で外を歩いて見たいです!自分の両手に子供を抱っこできる・・・こんないい事世界中でもないと思いますよ。

あなた様も出産すればきっと変わりますよ(⌒∇⌒)。
無事に生まれてきますように。
    • 0

私はもう子供をもつ可能性ゼロなんですが、

自分と誰かの血をうけついだ子どもを
しっかり両腕でくるみたい気持ちはありますねえ。
貧乏したらどうしようとか思いますが
あの豊かな重みを考えると
そんなことは吹き飛ぶだろうと思いますね。

ああこの回答には絶対ポイントいらないです。
書いててテレます。でもほんとうの気持ち。
    • 0

わたしも子供作らない主義の夫婦していました。

主人は大の子供好きだったのですが反対に私は
大の大の大の子供嫌い。

しかし自分のお腹を痛め、自分の血を分けた子供を
産んだ瞬間から180度変わりました。
何でこんな可愛いいとおしいものをもっと早くに
産まなかったんだぁーー!?と。

今でも人のうちの子は正直可愛いと思いません。
しかし、昔は子供の声がうるさいだけでイライラだった
のが自分に生まれると全く気になりません。

まずは産んでみて下さい。
自分にびっくりしますから、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

案ずるより産むが易しですね。
頑張ります。

こんにちは。

私は結婚して3年は共働きして住宅購入資金を貯める計画でいましたが、
避妊に失敗してしまって、結婚1ヶ月後に妊娠してしまいました。
でも結婚しているし、中絶する理由もないし、授かった命を自ら絶やす事はできなし出産に挑みました。

私も子供はあまり好きじゃないんですヨ。
どうやって、子供と話せばいいかも分からなくて寄って来られても正直困りますね。。
妊娠中はpink-yonyo さんのようにデメリットばっかり考えて不安で憂鬱でした。本当によく気持ちが分かります。

実際に生まれてくると、わが子は本当に愛おしいですヨ。
でも赤ちゃんの時は数時間おきの授乳で睡眠も十分に取れないし
ストレスも貯まる。。。
主人は会社の付き合いとかで飲みに行ったりと
私は家から出れないのにって腹が立つ事もありました。

真剣に子供の事も考えてるからデメリット面が目に付くんだと思いますヨ。
ただマイナスな部分ばかりではなく、子供の成長が目に見えて分かるのでその感動、喜びがマイナス面と相殺されてるかな?って感じです。

ただ、やっぱり今まで外で働いてた分、なかなか外に自由に出れないし、ストレスはたまると思います。
私の場合は子供が生まれた当初から主人にオムツ交換から授乳までさせてました。
そのおかげで、子供を主人に預けて一人で外出する事ができ、ストレス発散しています。

友達は旦那さんに育児をほとんどさせた事がなくって、いざ用事で一人で外出する時、子供は嫌がって泣き喚くし
旦那さんも露骨に嫌な顔をされたそうです。

なのでご主人さんにも育児をまかせてる方が自分をストレスから
守る為にもいいと思いますヨ。

子供が生まれて実際に育児をしない事にはプラス面は見えてこないのが当たり前ですヨ。
新たな3人での生活も楽しんでくださいね。
出産頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結婚しているし、中絶する理由もないし、授かった命を自ら絶やす事はできなし出産に挑みました。

同じ状況ですね(〃 ̄ー ̄〃)

ご友人の体験談、参考になりました。里帰りはしない予定ですし、出産直後からバンバン旦那に育児させようと思います。今のうちから「出産後1ヶ月は私は寝たきりの生活おくるから!家事も育児も頑張ってね!」と宣言しています。

これは良い質問ですね~。

また質問されている方が一層良くしているのかな。回答されている内容の濃いこと。なんだか暖かい気持ちになりましたよ。

子供を欲しかった理由?考えた事すらないなぁ。ん~本能かなぁ(笑)pink-yonyoさんは真面目な方ですね。「子供は愛さなければいけない」って頭で一生懸命考えて、「私は母親失格だ」とか思っているのでしょうか?それでしたら疲れるのでやめときましょうよ。おそらく答えはまだ見つからないから。

あなたが愛そうが愛さなそうが、あなたの子供は力一杯あなたを愛します(ある時期が来るまでですけどね)子供に愛されてる!って感じるのは個人差がありなんともいえませんが、それを感じる時までこの問題はよけて置いたらどうですか?問題の先送りですよ。政治家みたいでカッコイイでしょ?(失礼)

また、ご自分の母親にこの質問をぶつけてみても面白いですね。「ひねくれ娘は可愛くないでしょ?」「私もひねくれてたから」なんて返答があると遺伝子のセイにできたりもしますね(笑)おっと失礼。

どの道生まれてくるんだから、楽しく向かえましょうよ。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし実際に母に「ひねくれ娘は可愛くないでしょ?」と私が聞けば、「可愛くないわけない」と答えるだろうと思います。聞きませんが。
でもその時その時は本気でむかついていたということも十分わかります。

ひねくれている、けど可愛い。人間長所も短所もあるし、人を愛しいと思う気持ちは長所も短所もひっくるめて「愛しい」と思うものですよね。

皆さんからの暖かい回答、ほんとうに嬉しく思います。ありがとうございました。

このお悩みに対するみなさんの答えが長くなるのは

それだけ“子供かわいい!”の現れなのかと思います(笑

妊娠出産は“満を持して”の状態であるのがベストなんでしょうが
そういう方の方が少ないと思いますよ。

自身もおっしゃっていますが、いきなり意としない妊娠から、
ずっと一人で考える時間が長いので、デメリットばかりが浮かんで来る気持ちよく解ります。

私が、産んでよかった!と思えることは自分がこの世に産まれた理由を実感できるからです。

結婚する前は仕事が生き甲斐でした、
結婚して主人との絆も生き甲斐になりました、
そして出産…

私は子供が3人いますが、
思うに、子供は大地に顔をだした
まばゆい新芽のようなものだなあと思うのです。
活かすも枯らすも自分の手にかかって、自分は空へむけて
ほとばしるように生命力をもつ新緑になるよう
手助けをしているんだと。

今は、子育てでバタバタしていますが、仕事もまた子供が
いるからの楽しさもあります。

諸々の生活する上でのドタバタは、大きく育てるための肥やしくらいに考えとけばいいんではないでしょうか。

仕事をする上でも、人間関係でも、子育てに悩んだり笑ったりした
経験は大きく活きています。

ご主人があなたを支えてくれるように、子供もご主人以上に
あなたを支えてくれます。

自分がすべて子供に労力を費やしているのではない
だって、子供はいろんな所を成長させて私に返してくれるもの。

ま、すべて産んでみないとわからないことなのです。

今は、安定期だし、ご主人と一緒に残された自由な時間を(笑
ゆっくり楽しんでください。

後は、産まれてくるのだから、腹をくくって前向きに、考えましょう!

きっと、あなたみたいな方の方が子供に依存しなくて
さばさばとしたまっすぐな母親になれるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、皆さんすごく気持ちのこもったご回答をいただけてありがたく思っています。

妊娠してから毎日のように「妊娠してもいいことなんか1つもない」「子供いらない」と主人にこぼしていましたが、皆さんの回答以上に皆さんの暖かい気持ちをいただいて、ものは考えようだ、人生何事もいろいろな側面から見て、きちんといい面も認めないと損するなーと感じています。

今は今できることを考え、来るべきときを待とうと思います。

ありがとうございました。

うんうん!って思いました。

確かに私も妊娠している時はそんな風に思っていたかも・・・。
そして今は娘(1歳)と主人と幸せを感じながら、時々イライラさせられながら(笑)暮らしています。

どうして子供が欲しかったかといいますと、産めない体かもしれなかったから。以前病気して産めるかどうか不安な状態だったんですよね。
なんか産めるかどうか分からないとなるとどうしても欲しくなってしまって。
そんな安易な考えで妊娠してしまったものだから、妊娠してからpink-yonyoさんのように思いました。もっと働きたかったし、主人との生活も楽しみたかった~って。
義妹が「お母さんといっしょ」の歌を歌ってるのを見るたび、「あんなふうにはなれないし、なりたくない!!」とかね。
でも産んでしまえばソレはそれでどうにかなるもので。ついこの間まで「私は母親に向いていない」と思ってたものが、一緒に歌うたったり追いかけっこしたりしています。

私もいい母親さんから見てみれば「母親の資格がない」といわれてしまう人種ですが、何とか母親やってますし産んでしまえばどうにかなるものかもしれませんよ?
きっと1年後には「子供って楽しい」って思ってるかもしれませんね。そう考えたら自分の変わりようも楽しみではないですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、私は昔「キレイな仕事」にすごくこだわりがあって、華やかな仕事にばかり興味を惹かれて就いていましたが、職場の都合でしばらく介護の仕事をしたことがあります。

それまでの私だったら「介護の仕事なんてしたくないし、オムツ交換なんて私には絶対無理!!」と思っていましたが、その時になってしまえば本当にどうにかなるもので、普通にやっていました。

「子供って楽しい」と思えるようになれればいいな、と思います。やるからには楽しめる方がいいので。ありがとうございました。