dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の護衛艦が台湾に寄港したら、中国は反発しますか( ;゚皿゚)ノシ

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/06/07 23:40

A 回答 (4件)

反発というよりも挑発と受け止めるでしょうね。

中国を真正面から敵に回せば、中国>>日本 の力関係からすれば極めてヤバイことになります。

それは軍事面だけではなく、中国に依存している貿易面(経済面)でもそうです。中国からレアアースの輸出を止められれば、日本は奈落の底に落ちます。
    • good
    • 1

そもそも海上自衛隊は海外からみれば日本海軍です。


軍艦が他国に寄港するのは海軍として友好関係をアピールすることなんですよ。

日本は1972年の日中共同声明で
・日本国政府は、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。
・中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。
としています。

だったら軍艦を寄港させたら中国は内政干渉だとして激しく反発します。相手を刺激するって外交で一番下手なやりかたですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

かつて韓国は旭日旗掲揚して日本護衛艦が、韓国軍港に寄港するのを拒否した!しかし、中国は許可した!のにはビックリしたなぁ!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/06 09:11

ですね。


日中両国政府の公式見解では、「台湾は中国の一部」ですから、中国の正式政府である中華人民共和国政府にことわりもなく寄港することは無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

はっきり言って、寄港させる根性が日本にはない!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/06 07:53

練習艦が、毎年世界1周しているので、その中なら、何も言わないと思うが、中国なので、グズグズ言うかも。

だが、無視すれば良いし、練習だと、言い張れば国際的にも問題は何も無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、注国だから尖閣で激しい軍事練習して来るだろうね!( ;゚皿゚)ノシ回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/06 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A