dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モディ首相は、インドの田中角栄と言われているという話を聞きましたが、本当ですか?モディ首相は、ヒンドゥー教徒に肩入れし過ぎていますが、大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

はい、本当です。

インドのモディ首相は、そのカリスマ性や高い実務能力、大胆な政策、巧みな官僚操縦、そしてエリート階級の出身ではないたたき上げという点で、「インドの田中角栄」とも評されています。 

モディ首相と彼の所属するインド人民党(BJP)は、ヒンドゥー・ナショナリズム(ヒンドゥートヴァ)と呼ばれるヒンドゥー至上主義を掲げていますが、このヒンドゥー至上主義によって、インドを民主主義国と分類することはもはや不可能であるという認識が、インド政治や比較政治を専門とする研究者の間で幅広く共有されています。 これに呼応するように、世界各国の政治状況を継続的に分析してきた複数の機関も、インドに対して厳しい評価を下すようになっています。 今回の総選挙で、インド人民党は多くの議席を失いましたが、ヒンドゥー至上主義も敗北の主要要因の一つでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

不可触賎民に準じる低いカースト出身でガンガン成り上がりましたからね。

• 1

何処に共通点あります?

• 1