電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいきなりのタメ口が許せません。

みなさんはタメ口についてどう思いますか?

勿論同級生や同年代はタメ口でもいいし、年上年下関係なく友人であればタメ口でも許せるのですが、いきなりタメ口は正直舐められてるとしか思えません。

前働いてた職場でいきなりタメ口で話してきた年上の人がいて、その事を注意したら「お寺の子ですか?」と言われましたが、意味が分かりません…。
(私は普通の家庭です)

A 回答 (20件中11~20件)

タメ口で話していただけませんでしょうか

• 0

私としては、この「タメ口」という言葉を使う人が非常に苦手です。

いますよね。「タメ口でいいよ〜。」とか、「え?なんでタメ口?」とかいうタイプの人。

私はそういうタイプの人を、心の底から軽蔑します。そして、私は軽蔑する人にこそ、私の知的素養が可能とする限りの丁寧な語句を使います。

なので、あなたにタメ口を使う=舐めてる、ということではないし。タメ口を使わない=舐めてない、ということでもありません

ということで、回答です。
自重なさいまし。程度がバレますよ。
    • 3

別に良いんじゃね。

という事で、自分はタメ口でもかまわないと思っています。
かしこまるような間柄でないのも確かですよね。
    • 0

私もいきなりのタメ口は嫌です。

上司や同級生ならともかく、見ず知らずの人にいきなりため口で話しかけられるのは嫌ですね。

その人は私を自分より下に見ているのか、と感じてしまいます。
    • 0

私何でもいいですけど、タメ口でも、敬語でも。

ま、職場は、敬語、尊敬語、謙譲語が、良いかも。

私18才で、アルバイト、初めてした時、同い年の人に、タメ口で話したら敬語しゃべれって言われたし。
    • 0

すみません。

今の時代。
上司、部下、同僚全てに敬語で話すのは常識です。
今はそういう時代です。
敬語を使えない人を見ると、育ちの悪さ、教育を受けてきたのか、常識はないのかというデメリットしかないですよ。
私も取引先からタメ口で話され「私はあなたの友達ではありません。ビジネスなのでTPOをわきまえてください。」って言ったことがあります。
でも、その人は未だに敬語を使うことができないので、誰からも信用をされていないです。
    • 0

距離感近いんでしょね

フレンドリーというか見誤ってるというか。

そうやって育ってきたんだから今さらどうにかなるようなもんだとは思えません。

やることしっかりやってればいいです。
    • 0

>みなさんはタメ口についてどう思いますか?

俺は別に全然いいかな^^
嫌だと思うやつがいたとして別にそいつよ深く関わらなければいいだけだし^^
仕事だったらしょーがないこともあるけどそこも割り切ればいいだけだし^^
    • 0

個人的には、面白い人だなぁとは思います。

別にタメ口でも悪意でなければ、その人のルールの中で生きているのですから、それをいちいちこちらが評価するのも馬鹿げてますので。
世間的にはおそらく質問者さんが歳上の人にタメ口を注意するほうが、あなたは何様?と思われるかと思います。学生の時からそうでしたか?高校一年の自分に対して3年生がタメ口を聞いてきたら注意してましたか?親はどうですか?親とて歳上の人ですが、家族の中では全て敬語ですか?自分の中のマイルールがあるのかもしれませんが、それはあくまで自分から発することに使うもので、他人に強要するものではありません。

ただ、もしその人が立場や状況を弁えずにタメ口など、自分以外の人に失礼な態度をしようもんなら、そこは指摘するのは良いかとは思います。
    • 2

悪意があるか様子を見ます。

• 0