dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳女です。
5月頭に妊娠が発覚しました。ただいま10週頃だと思われます。
専門学校に通ってたので新卒で入社してまだ2ヶ月です。
会社に言うのも怖く、なかなか言えずにいて今週末に病院にいくので行ったら来週あたりには言おうと思っていました。会社は40代の男性3名と奥さんとアルバイトで40代の女性がいます。工務店で私は事務と広報をしています。

しかし今日外で作業することがあって社長と2人で出かけていた際、帰りに「あと3、4年は妊娠しましたので辞めますとかやめてよーもっと経験積んで働いてもらわんと」と笑いながら言われました。来週言おうとしていたのでほんとに血の気が引きました。「妊娠したら仕事辞めるもんなんですか?」ってきいたら「まあ臨月入ったら働けんし保育園入れるってなっても1年くらいは出て来れんからそしたら変わり探すよね。そしたら戻ってくるところないしてか探すのも大変やけほんとやめんでよ?」って言われました

言われた時中絶が頭を過りましたが親にも友達にも報告してすごい楽しみにしていたのにこれを理由に中絶したくないし、私自身早く子供が欲しかったしそれは前々から社長たちにもいっていたので3、4年後と言われてびっくりしました。
しかももう10週なので初期中絶ももうすぐ出来なくなります。もう焦りでどうしたらいいか全く分かりません。みなさんならどうしますか、どうしたらいいのでしょうか、

A 回答 (9件)

女性は基本会社に忠誠心や上司や回りの人の立場を考えず身勝手に妊娠するので仕方がないかと。



産休は一年働かないと基本取れないので退職で良いかと。

この様に書けばマタハラだと喚かれますが、入社数ヶ月で妊娠して会社に負担を掛けるのはハラスメントにはならないの?

中絶とか命を犠牲にすることは止め、会社に伝え辞めたら良いかと。
    • good
    • 6

少し厳しいことを書きますが。


経営者側としては、最初の1~2年は仕事を覚えてもらう期間で、社員への投資期間のように考えています。入社3年目以降が一人前として活躍してもらえる時期となります。つまり「あと3、4年は妊娠しましたので辞めますとかやめてよ」の意図はそこにあります。
会社側の人事計画もあるでしょうから、一日も早く社長さんに相談することをお勧めします。
あなたは事実上その会社へ戻ることができなくなる可能性が高そうですが、それが誠意ある社会人の対応だと思います。
また、計画的な妊活をしなかった責任も認識して下さい。
    • good
    • 7

どうするもこうするも…


実は妊娠しましたと
社長さんに話すしか…
その仕事は赤ちゃんより大事なのでしょうか…
妊娠したからとクビにはならないと思いますが。
ただ
赤ちゃん産んだらしばらくは働けませんし
新卒で入った人が一年以内で産休に入ったら
小規模な会社のようですし
それは困るのでは…と思いますが…
ご自身は
そのあたりのことはどうお考えだったのでしょうか…
    • good
    • 6

まずご懐妊おめでとうございます!



ちょっと計画性は足りなかったかもしれませんね。入社2か月ということから、何らかの迷惑をかけてしまうのも事実でしょうし、社長の言うことも理解できる部分あります。
けど、第一優先は赤ちゃんです! 逆説で言えば、まだ2か月ということで会社の戦力になりかけ状況かと思うので、早く知らるべきだと思います。会社に早く補填させるべきですし、質問者さんと赤ちゃんが健やかに生活できるようにしてほしいです!
昨年授かったのですが、ウチの嫁さんは育児休業を会社が受け入れていたので安定期に入ったと同時に伝えました。
この内容に中絶なんて一切考えるべき理由ありませんから、どうか健やかにお過ごしくださいお願いです!
    • good
    • 6

何を焦るん?明日産まれる訳でもないんだから。


産むんだとしたら、だいぶのんびり考えられるよね。

焦るとしたら、中絶ですけど。中絶する気ないんでしょ?

世間というものは、いつの世も常に勝手なことを言うものなの。のらりくらりとかわすしかないね、
    • good
    • 4

社長に報告して下さい。

これからはつわりなどで仕事を休むことになりますから、会社も変わりの人を捜さないといけません。
    • good
    • 7

貴方の人生なので会社の言う事を聞かなくて良いと思います。


今後その社長が一生面倒見てくれる訳でもないので遠慮なく辞めて良いと思います。
今の状態で中絶したらそれこそ一生後悔すると思いますよ

せっかく授かった命ですので大切にしてください(*^^*)
    • good
    • 5

20代の女性を採っておいて、子どもを産む時期を指定して違うならクビとは、あり得ないと思います。

労基法違反ではないですか?
労基署に相談してはどうですか?
    • good
    • 0

あなたの人生はあなたのものであって会社ものではない。


確かに会社からすれば即辞めされるとたまったもんじゃないが最も優先すべきは自身の気持ちだと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A