dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポーランドのように、消滅したけど復活した国はありますか?

質問者からの補足コメント

  • あと一歩、もう少し情報がほしいです。まだ、中途半端で選べない。

      補足日時:2024/06/11 11:30

A 回答 (10件)

オランダ。

幕末の一時期、本国が占領されて、長崎出島のオランダ人たちがものすごく不安がってたとか。
    • good
    • 1

国号を見ると


... → 秦 → 漢 → 新 → 漢 → (三国時代) → ...
... → 隋 → 唐 → 周 → 唐 → (五代十国) → ...
と変化しているから, 漢も唐も「一度消滅した」といえる. なおその後にも「漢」や「唐」を国号とする国はいくつかある.

まだ出てない有名どころは
・エジプト
・ペルシャ
・ドイツ
・オーストリア
かな.
・ローマ教皇領
・ジンバブエ
あたりも「あり」かもしれん.

なおソ連を構成する SSR は「消滅した」と呼ぶべきかどうか微妙なところ.

セルビアはもともと「国」だよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内の覇権争いではなく、他国に侵略されてという感じですね。

国名が変わっても、リトアニアやポーランドのように、その国の人が建てたなら復活です。

そう考えると、ドイツも、西ドイツ東ドイツと名前は同じでも、乗っ取られているので消えて復活ひたと見ます。

こういう形で考えて頂けると助かります。

お礼日時:2024/06/08 19:48

古代イスラエルが、西暦1世紀に完全消滅。

20世紀に、イスラエル国家として復活。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは偉大ですね。

お礼日時:2024/06/08 15:40

書こうと思ったら、佐波さんが書いていらっしゃった。



日本は負けて、消滅したがゆえに、封建主義、軍国がリセットされ、曲がりなりにも民主化制度になった

一旦リセットしないと、国の将来はない国は多いですね。
民主化していても、一旦消滅してほしい国は、日本を含めて近隣にも多いが。
表向きの民主主義で、改革できず、固まっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めているのとは違いますね。

お礼日時:2024/06/08 15:39

大日本帝国は昭和22年(1947)5月3日で消滅し日本国に成り、


GHQの統治下に引き続き置かれました。
昭和26年(1951)9月8日のサンフランシスコ平和条約で、7年間の
GHQの統治から主権が回復され、晴れて独立国と成りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/08 15:39

○本国のない領事館 リトアニア



http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050706/p2

1940年、リトアニアはソ連に吸収されました。
つまり、リトアニアという国は消滅したのです。

しかし、米国領事館の一館員であった「リムティス」
氏は、帰国命令を無視し、リトアニア共和国米国領事館を
続けました。たった一人で。

1991年に、ソ連が崩壊し、リトアニアが
独立するまで。



○韓国

日本に併合され、消滅したが
その後復活した。

と、一部の韓国人は主張しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトアニアのリムティスさんカッコいいですね。
この活動がリトアニア復活を願う人の心の支えの一つになったのは間違いないと思います。

お礼日時:2024/06/08 15:31

何をもって「消滅したけど復活した」と解釈するかが難しそう.



例えば「漢」や「唐」はあり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう部分でありなんですか?

お礼日時:2024/06/08 15:24

イスラエルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねイスラエルを忘れていました。

お礼日時:2024/06/08 15:24

北朝鮮;金日成将軍が白頭山から空を飛んでやってきて日帝を滅ぼし建国した。


韓国;抗日運動に屈服した日帝がポツダム宣言を受諾したので建国した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うかな

お礼日時:2024/06/08 15:23

セルビアとか、旧ユーゴスラビアから独立して復活した国はありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこかの一部ではなく国だったところが知りたいです。

お礼日時:2024/06/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A