電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブがいっぱいになり、移動なり削除なりしてしまったら、Microsoft officeやスタートビンに留めておいたソフトたちが真っ白になり、押すと写メのようなメッセージが出ます。ゴミ箱に行かずに削除を押した記憶があり、何をどうしてしまったのかさえわかりません。どうにか復旧できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>写メのようなメッセージが


添付されてないので、何を言っているのかわかりませんが...

>Microsoft officeや...ソフトたちが真っ白になり
だったら もう一度、インストールすればいい。
運がよければ、設定なんかは残っていて、前の環境のまま使えます。

何を消したのかがわからないので 回答としてはこれくらいしか言えません。

>Cドライブがいっぱいになり、移動なり
ということは 別のドライブがあって そこにデータを移行するつもりだったんですね。 じゃあ それでいいのです。(もっともデータとソフトの区別がわかってないのかもしれませんけど...)
    • good
    • 0

Cドライブがいっぱいになった場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

Cドライブの拡張方法を3つ紹介します。ご参考になれば幸いです。

Cドライブの領域を増やす方法
https://reurl.cc/YERKWl
    • good
    • 0

システムの復元を行うのが一番手っ取り早いですね・・・


ただ、システムの復元を無効にしていたりして出来ないなら、バックアップからの復元しかない。
バックアップをとっていないなら、無理ですね・・・

その場合は、入れ直すしかありません。
    • good
    • 0

「システムの復元」 を行いましょう。

これは、システム関係に不具合が発生した時に使う、「復元ポイント」 に戻す機能です。ただし、「復元ポイント」 が作成してないと実行できませんが、Windows Update 等のアクションで自動作成されていると思います。

OS が不明なので、Windows 10 と Windows 11 の両方を載せておきます。

Windows10 システムの復元の有効化と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/08877.html

「システムの復元」 ができない時の対処方法は下記です。

Windows 10 システムの復元ができない原因と対処方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/system-fukugen …

Windows 11 では下記のように操作します。

Windows11 システムの復元の設定と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/11/system-fukugen …

「システムの復元」 はシステム関係のみを復元しますので、データに関してはノータッチです。

C:ドライブの空き容量が少ない場合の処置は、データなら移動や削除が有効ですが、アプリケーション等のプログラムはアンインストール作業でないとシステムに不具合が発生する恐れがあります。アプリケーションの多くはインストール作業が必要で、これはプログラムを Windows 内で使うためにレジストリに登録していますので、勝手に削除したり移動すると動作しなくなります。インストール作業が必要だったアプリケーションは、勝手に削除や移動は厳禁ですね。

新しいコンテンツの保存先を変更する ( アプリのインストール先変更方法を例に )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4557?site_dom …

「システムの復元」 で正常だった時点に戻れたら、一応イメージバックアップを取っておきましょう。これは、システムをそのまま保存しますので、不具合があったら書き戻せば復元できます。また、容量の大きな SSD/HDD に交換した場合にそれに書き込めば、システムの移行にも使えます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

C:ドライブの空き容量を増やすために、アプリケーションをアンインストールしたら、別のドライブに再インストールして下さい。それで、かなり C:ドライブを空けることができるでしょう。とにかく、アプリケーションの勝手な削除や移動は厳禁です。

それと、C:ドライブ以外に空き容量の大きなドライブがある(例えば D:ドライブ)場合は、「システムフォルダ」 を移動する方法があります。下記の方法でこれらのフォルダの移動を行えば、C:ドライブはかなり空き容量が増えるでしょう。

Windowsのユーザーデータフォルダの保存場所をDドライブなどに移動する方法!
https://pc.siraberu.info/post-1690/

【Windows11】デスクトップ、ドキュメントの保存場所変更方法
https://www.naporitansushi.com/windows11-desktop …
    • good
    • 0

移す前に、そうするとどうなるのか調べなかったのですね。



移していいファイルはデータだけです。
Program以下のファイルの移動は絶対ダメです。

C:\Users\USERNAME\Downloads

C:\Users\USERNAME\Documents
以下のファイルは削除していいいけど作成したファイルはここに入る。

購入時に戻すしかないです。
といっても使えなくなるアプリもあり得ます。
買ったところに持って行きましょう。

Wondows11以外だったら新しいパソコンを買いましょう。
    • good
    • 0

事前にバックアップを取ってあれば復旧できますけど


それ以外の方法では無理でしょうね
    • good
    • 0

移動やら削除したらいけないモノをやっちゃったんでしょうね。


あなたに復旧は無理です。
あきらめてください。
必要なファイルは残ってると思うのです、必要なものを揃えて初期化したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

削除したら、その中にあるアプリは起動しなくなります。


移動したら、連携が無くなるので、削除と同じ結果になります。
削除す他者がゴミ箱に無ければ、戻すことができません。

OSからアプリの全てを、クリーンインストールするのが近道です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A