dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中高生やその関係者さんに質問です!

僕はもうすぐ中学、高校で教育実習をします。

指導単元に関わる例え話で芸能人の名前などを出そうと思っているのですが、
男女問わず、今の中3・高1生辺りは郷ひろみさんの存在を知っていますか?
伝わらない子は多いですか?

率直なご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

知らないですよ。


かりに知っていたとしても「古い過去の人」です。

郷ひろみがどう授業に結びつくのかがちょっと理解できないですが……
    • good
    • 0

(´・ω・`) 質問者さんはいつもそうやって、自分が話そうとしているテーマを知っているかどうかを、話をする対象でない第三者に尋ねながら話を始めるのだろうか?



それでは質問者さん自身のコミュニケーション能力は向上しない。
失敗したくないと思う気持ちは分からなくはありませんが、
この場合は、
 ・知っていることを前提として話をする。
 ・知らない事を前提として話をする。
のこの2つのパターンをそれぞれ考えておくことで解決する問題です。
芸能に関する知識は多様性に富んでいるので、知っている人もいれば知らない人もいる。
どうすれば、どちらも満足させられるのかを考えましょう。

・・・

率直に言って、質問者さんは教育者に向いていないと思う。
学生の延長のような気持ちで教師を選んだという印象を受けた。
    • good
    • 1

伝わらないと思いますので、からの展開を考えた方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A