dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは未経験の仕事や新卒の時に、知らないことがたくさんあってたくさんミスをすると思いますが、頻繁に高圧的に怒られてましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は、頭が悪く物覚えも悪く、手先が表現の仕様もない不器用さで、普通の凡人が1日でマスターする内容の仕事を3日以上かかってました。

当然、罵倒される怒鳴られる、陰湿なイジメも全て受けました。耐えられたのはノーテンキな性格だったと言うだけです。
    • good
    • 0

常識的に厳正に叱れました。

反感を持ったことは、一度も御座いません。人は、生き抜いてこそ人生ですから、先輩並びに、上級者から怒られてなんぼです。
    • good
    • 0

よくよく考えてみると、過去の過ちを繰り返すという側面では当時には戻りたくないですが、とはいうものの確かに当時はとある先輩社員が厳しかったものの、寮に戻れば同期たちと楽しく過ごしていたり、時にはその先輩社員の愚痴を言ったり、また時には同期でいろいろなところに遊びに行ったりと、当時は当時でそれなりに楽しい毎日ではありましたかね。

    • good
    • 0

お礼について。


過去の自分と同じ状態に時を戻すという意味でしょうか。

であれば、もちろん同じ過去に戻りたくはないです。
    • good
    • 0

('ω') 未経験の人は間違いを犯すので、責任者や教育係が仕事の成果を確認します。


その確認をすり抜けたミスは責任者や教育係のミスになる。

ということで自分は、怒られたことはありませんし、怒ったことはありません。

同じ間違いを繰り返す未経験者には、根本的な理解が足りないと考えています。
それは教育ができていない事を示しますので、未経験者の責任ではありません。
何が理解できていなくて失敗するのかを見極めるのも教育担当者の仕事ですからね。

・・・

まあ、やらかした失敗を反省しない人に対しては怒りますけどね。(叱るのではなく怒る)
    • good
    • 0

お礼について。


確かに過去と同じ経験を繰り返し受けたくはないですが、今もしも同じ部署に異動するなら、あの時の部署の仕事のやり方のどこを改善すれば良いのかとかいろいろ案は浮かんでいるので、そういったところをどんどん改善し、過去に自分が苦労してやっていた作業の自動化や、無駄に多かった工程の集約化にも取り組んでみたいですね。そういった意味ではあの部署も今の部署と同じく仕事のやりがいがあると思います。社員がいつまで経っても叱られている訳にはいきません。

過去を美化するというよりも、過去に学んで改善するという考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは今自分が持ってる経験がある前提で過去に戻ることを仮定されてますよね。ではなくて、経験やスキルも付いていない状態のままのあの過去に戻りたいと思えるかを聞きたいのです。

お礼日時:2024/06/11 17:51

新卒や未経験の時はミスしても高圧的には怒られませんでした。


自分の勘違なのに、ミスの内容を勘違いだと思い込んで自分のミスを肯定しようとしたり。
重大な責任のミスをした時には高圧的に怒られますよ。
    • good
    • 0

未経験の職場を選んだ時点で下調べをしっかりとしていますからミスることはありません


言われたことを言われたとおりにするだけです
覚えたことをノートに書いて復唱して頭の中で趣味レーションを何度も繰り返します。
だから 間違ったとしても高飛車に怒られることはありません
知らない仕事だけどやってみたらできちゃった
ということばかりです。
社会に出たらミスやごめんなさいは通用しませんから
と覚悟して転職しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスを人生で1回もしたことないんでしょうか?そんな人間いるとは思えないのですが。学校でも間違えた問題は一つもなく満点しか取ってこなかったのでしょうか。

お礼日時:2024/06/11 17:37

No.2です。



> 私は…ミスをした時に、…怒られたんですが、
新人のミスは、指導者の指導不足や指導放棄によるものでしょう。
或いは、わざと失敗させて怒るという憂さ晴らしな上司とか。
悪い上司に当たった不運、でしかないと思います。

ここに仕事上の相談(質問)が見受けられますが、
それは上司に聞くべきことです。
上司に聞きづらい職場、そんな感じなのでしょうか。
    • good
    • 0

それはバカにしてますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか...本当に辛かったです。

お礼日時:2024/06/11 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A