dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本では起業して金持ちになるより、有名大学出て有名企業や官庁に就職する方が勝ち組扱いされるのはなぜなんでしょうか?
経営者はエリートのことを労働者と見下し、エリートは経営者のことを成金と見下す不毛な言い争いがありますが…

A 回答 (8件)

>日本では起業して金持ちになるより、有名大学出て有名企業や官庁に就職する方が勝ち組扱いされるのはなぜなんでしょうか?

必ずしもそうはいえません。人によりますし内容によります。

たとえば本田宗一郎氏や松下幸之助氏は起業して成功しましたよね。
Sonyの盛田昭夫氏や井深大氏もそうです。
モンベルの辰野勇氏もそうでしょう。
この人たちと「エリートサラリーマン」とどちらが勝ち組でしょう。

ただ日本の場合は起業するのには大きなハードルがあります。
それは起業のために銀行から融資を受ける際に社長が連帯保証人にさせられます。
ですので破産すれば社長も身ぐるみはがされてしまうのですよ。

アメリカなどではそんなことはありません。
企業が倒産してもその責任が社長の個人財産までは及びません。
ですので再起が可能なのですよ。

トランプなんかこれまで4回破産申請をしています。
    • 0

「どんぐりの背比べの中でどっちのどんぐり方がより高く見えるか」という話だな。

であれば 太って大きいどんぐりより 細いが高いどんぐりの方が 多くのどんぐり達には良く見えるだろう。

まあくだらない事ではある。
何を求め 何を目指し 何を行うかが人の重要さだろうに つまらない評価で人は間違える。
アスカ流で言えば「あんたバカァ?」か「馬鹿じゃなくてガキね」だ。
    • 0

何故ですか?の答えは質問者様のお書きになった 

>エリートは経営者のことを成金と見下す
あたりでしょうね。
エリートでなくてもポッと出は軽く見られるしそれが成功していればやっかみ等もあって見下すようなこともあるでしょう。

それと、殊に近年のベンチャー系の起業家は言動に嗜みがなく生臭いし経済以外の文化を理解しない様子がsns等で可視化されているので、そういう輩を見ているととても尊敬する気になれませんね。
    • 0

>有名大学出て有名企業や官庁に就職

卒業時に確定。(20代)

>起業して金持ちに
30代?40代?50代?
卒業時には収入未確定&成功するかも不明。

質問者様が何歳くらいでの話を書いてるのか分かりませんが、起業して金持ちになった50歳と、有名企業や官庁で働いてる50歳なら、また話は変わるでしょうね。
    • 0

日本人は出る杭を打つ人間性があるので、起業で大成功を収めた人間を嫌います。

• 0

確率と数字ですかね。

企業して成功する人の確率より、毎年有名企業や官庁に就職する人の数の方が圧倒的に多いからでしょうね。多ければ、それが勝ち組かの様に評される。だけど、ハイリスクハイリターンで、起業して成功した人の稼ぐ額はサラリーマンの比ではありません。成功する確率は低くても、当たるとデカい。
所詮、誰かに使われている間は収入は頭打ちです。だから、限界を感じたら途中で辞めて独立する人もいます。逆に、独立した実業家からサラリーマンに転職する人はあまりいない事を考えたら、結局は実業家の方が勝ち組なんじゃないの?(笑)
    • 0

起業して金持ちは、明日倒産のリスクも高いです。

一方、有名企業や官庁は、ずっと安定が期待できます。

後者を勝ち組扱いは自然です。
    • 0

日本だからです

• 0