dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクで法定速度+10km/hで走行中、後ろの車2台が、黄色いセンターラインをはみ出して、僕を追い越ししてきました。
どっちが悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • 公道を走ってる車の九割以上は、法定速度+10km/hで走ってます。
    車の流れに乗ろうと思ったら、そのくらいは出ます。
    あなたがたみたいな車に乗ったこと無い貧乏人は、分からないでしょう。

      補足日時:2024/06/12 19:15

A 回答 (6件)

黄色のセンターラインをはみ出しての追い越しは、違反ではありません。



法定速度+10km/hで走行中のあなたを追い越したわけですから、それ以上のスピードということです。

これは、明らかにアウトです。

あなたの「法定速度+10km/h」は、メーター読みですよね。

メーターは高めに表示されるようになっていますから、実際には、法定速度を、ほんの数キロオーバーという状況です。
問題はありません。
    • good
    • 0

>どっちが悪いですか?


そんなもの結果オーライ。
事故等がなければ、結果オーライなんですわ。
むしろ交通の円滑化、の立場で見れば、最も悪質なのは質問者。
>法定速度+10km/h
安物の巷情報による知識にすぎません、そんなもんを守っている、何の言い訳にももりません、法定速度は守っている、なら、人間として最低レベルはクリヤしています、とは言えますが、それすら言えません。
法律で決められたこと→、超えてはならない最低限、なんです。
それだけは守っている(クリヤしている)=最低の人間。
結果オーライ→その一瞬は、自己の責任で(リスクをとって)の行動、何事もなければオーライ、万一何かがあった場合は自己責任の追及があります、それを覚悟の上(リスクをとって)。
そんなリスクをとる度胸もないくせに、法定速度+10km/hですか、チャンチャラおかしい限り。
    • good
    • 1

どちらも違反してるのでどちらも悪いですね。

    • good
    • 1

追い越した車が悪いから大丈夫!


次からは、追い越したがってるかなぁ…と思ったら左寄りに走るか譲ったらいいと思います
    • good
    • 0

どっちも悪いですが、ほぼほぼ同程度ではないでしょうか。

    • good
    • 0

後ろの車が悪いです。



免許持ってるならこんな質問しなくても分かりますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A