10秒目をつむったら…

引越を検討しています。
今、条件の良い物件が2個あるのですが、一つは仮契約で押さえてもらってる状態です。
手付け金とかはなく書類を提出して審査してもらってる最中です。
ですが、もう一個の方が良い物件でしたので今押さえてもらってる賃貸業者に断りの連絡をいれようと思っています。

この時どういったら一番良いのでしょうか?
「他に良い物件がありましたのでそちらにしようと思うのでキャンセルお願いします」
とストレートに言ってしまってよいものなのでしょうか。
それとも、何かやむを得ない理由を言って引越そのものをやめようと思いますみたいなことを
言った方がよいのでしょうか?

アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不動産業経営者です。


そうやって思ってもらえるだけでも幸せです。
正直に伝えてあげてください。
ヘンに取り繕うとせっかくのあなたの優しさが台無しになりますよ。

私はまだ若社長なのでこういう場合は
「繋ぎ止めれおけなかった理由」を考えますね。
なるべくなら「仕方ない」「どうしようもない」とかの不可抗力にはしたくないです。

コミュニケーション不足も一員!?
契約を急ぎすぎて早めに押さえたから!?
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経営者様からのアドバイス大変心強いです。
仮押さえしていただいてるお店の方からこまめに電話もいただき
大変親切にしていただいたので断るのは心苦しく思ってました。
そこで正直に言ってしまうとせっかく親切にしていただいたのに申し訳ないと思っておりました。
どうせなら同じ会社でこの物件も扱ってくれていたらどんなによかったことかとも思っていました。

皆様から、
1.正直に伝えること。
2.電話ではなくお店でちゃんと伝えること。
の2点は重要とアドバイスしていただきましたのでそうしようかと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:09

不動産業者の社長です。

理由は何でも構いません。慣れてます。それより電話であっさり言われるとなんだかがっかりします。もう来ないで欲しいとも思ってしまいます。直接来店されてお話されると「ああ、今回は残念ですが、また宜しくお願い致します。」と言う気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
電話でそれっきりというはちょっと礼を欠きますね。
直接お店に伺って伝えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:03

>他に良い物件がありましたのでそちらにしようと思うのでキャンセルお願いします



で良いんじゃないでしょうか?
で、これを言うと必ず「それはどちらの物件ですか?」
と聞かれますけどね^^
決めた処を言っても構わないし、何処だって良いでしょう!と言っても差し支えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必ず聞かれるんですか。
お店もある程度断られた理由が知りたいのかもしれませんね。

正直に言うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:02

下手にうそをついて断るより、正直に断ったほうが良いんじゃないでしょうか?


相手も商売ですから、そんな事100も承知でやっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
相手も商売ですからそういうことは承知済みなんでしょうね。
正直に言うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!