あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お世話になります。
住宅建築用の土地購入のため、不動産業者を何社かまわり複数の物件を紹介してもらいました。
その後検討したものの条件が折り合わないので紹介された物件は見送りたいのですが、
断り方でわからない点があるので教えてください。
1.紹介の際は店舗へ直接訪問したのですが、返事は電話もしくはメールでよいのでしょうか。
2.その場合断る理由も一緒に説明したほうがよいのでしょうか。

初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

返事は電話で充分だと思います。

(契約などしていない場合は、特に自ら電話しなくてもいいと思いますよ)
私の場合も物件は数え切れないほど問合せたり、現地へ案内してもらったりとしました。(土地のみでは少なかったですが・・)でも必ず不動産会社の方から電話連絡で「その後どうですか?」とありました。その際にお断りしたりしてましたよ。理由もその時に聞かれたら正直に答えました。そうすると、また次に断った内容を踏まえて違う物件を紹介される場合もありますしね。で、結局気に入った土地を購入することに至りました。
物件探し、楽しい反面大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に土地を購入した方からの意見なので大変参考になりました。
土地探しはスタートしたばかりでこれからいろいろあるのでしょうが、がんばりたいと思います。

物件を紹介されて見に行った、若しくは案内された程度でしたら電話で十分です。

断る理由は聞かれたらそのままのことを言えばいいだけです。
メールでは相手は何時見るか分からないのと、担当者に伝わらない可能性があるので、
直接に担当者に電話をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメールの場合相手がいつ見るかわからないということもありますね。
電話で断りの連絡を入れることにします。

書面での仮契約等をされていないなら、電話で十分でしょう。

または、そのままに放置するのも手ですね。一般的に不動産会社から電話がかかってくるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

電話連絡でよいのですね。
放置してもよいものだとは知りませんでした。
仮契約等はしていないので電話で断りの連絡をします。