dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生相談 仲間はいますが友人は1人です 近所の人に挨拶するのが苦手 対人恐怖だと思います

あるいは分裂症かもしれません
現在は統合失調症というのでしょうか

人に傷つけられるのが怖い
臆病

武術や気功などをして恐怖心は減りましたが
人と交流するのは苦手です

どう思いますか

苦手ならそれを苦にしないような気持ちになればいいと思いますが・・・
基本的に内気というか

内気な性格以外にも
何と言うか合わない人が多いです

性格がいい人とはお話はできますが

色々アドバイスをお願いします

人生相談
人間関係の悩み

A 回答 (3件)

んー。


人づきあいが苦手な人はいますからね。
そんなに気にせずに、自分の気の合う人とだけ付き合えばいいんじゃないかな。
仕事や生活上のどうしても付き合わざる得ない人はいますが、
それは努力するか、もしくは距離を取って付き合うとかするしかないでしょうね。
    • good
    • 1

統合失調症が心配ならまず病院で診察を受けることだと思います

    • good
    • 0

どう、、、って


病気だと思うなら病院行ってください

苦手なだけで頑張れば出来るなら
数こなして慣れてください

病気でできない。と苦手だけど出来る
は全く違いますので先ずはそこをハッキリさせましょう

質問文読んだ個人的感想ですが
貴方、自分の苦楽の事しか書いてませんね
相手への配慮とか気遣いとか考慮して会話する事を
意識したら今よりマシなんじゃないかな
貴方の態度が他人傷つけてるからそれが跳ね返ってるんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A