dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は孤独だと何かを自慢したくなるのですか?車や年収や過去の栄光などを。

A 回答 (7件)

孤独だとね、社会に必要とされない


人間なんだ、なんて
劣等感に苛まれるのです。

だから、そんなことは無い、と
思いたい。

それで、そういう行動に出る人も
います。
    • good
    • 0

自慢というほどのことはありません。

ですが私に孤独の状況でも孤独など辞書にはありません
    • good
    • 0

いいえ必ずしもそうとは限りません


自慢したいというのとただ単に孤独である
というのは全然別です
    • good
    • 0

それはあると思いますよ。


例えばネットとかでよく見かけるのですが孤独な人ってすごい自慢してるじゃないですか。
俺は高学歴!大金持ちで上場企業に勤めているとか、珍しい外車に乗っているとか言い出す人いるじゃないですか。
こういう人を見ると、寂しいんだろうなぁって思います。
ちなみにうちの会社の社長はいつも自慢だらけ。
70代のご老人ですが、独身(離婚)でキャバクラや若い女の子を家に引き入れしょっちゅう相手が変わっています。
俺はこんなに若い女と付き合っているんだ!
青山にこんなでかい家があるんだ!
お前たちとは若い時の努力が違う、懐が違うと酔っ払うとこんな感じです。
常に社員を家に呼びたがり、食事に誘ってくれますが、楽しい食事ができるタイプの人ではありません。
個人的にいつも寂しそうだなぁって思います。
特にお盆と正月になると、飲み屋も閉まって寂しくなって社員を呼び出します。
有能な社長なんですけど人間性は最悪です。
まさに孤独な老人だと、私たち社員は言ってますけどね。
    • good
    • 0

「孤独」とは、自慢をする相手がいない状態を指します。

    • good
    • 1

人によりますね。



孤独な人は、、、人に自慢もしないし過去の栄光すら語らない
    • good
    • 1

孤独というか、不安になると承認欲求が高まりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A