dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場やプライベートの飲み会とかで、愚痴や他人の悪口、自分より優秀な人の揚げ足取りなんか言わなくとも、趣味が多くて話題が豊富なら大抵は皆様と話を合わせられますよね?

因みに私も、更に優秀な友人S氏も勿論、職場の飲み会でも休憩時間でも、家でも職場でも飲み屋でも愚痴や悪口も言いませんし、揚げ足取りやマウント取りもしないです。

私の友人S氏みたいな、謙虚で真面目で優しくて優秀な人への逆恨みや焼き餅焼きや、嫉妬ばかりし続けて毎日ピリピリして、それで却ってメンタル病んだ自業自得みたいな輩、皆様の周りには居ましたか?

因みに、彼や私の身近には居ました。

私も、謙虚で真面目で優しくて優秀な友人S氏も、実は嫉妬されたり焼き餅を焼かれたりした側ではありました。

どう言う事かと言うと、
先ず「とても大人しい」とか言われて来た筈の私もS氏も、介護士15年目ではありますが、今では仕事もプライベートもうまく行ってはいます。
まあ昔からですが、今では更に良いぐらいかと。

何故なら、先ず彼だけでなく
私もなのですが、職場でも家でも、職場での飲み会でも愚痴や他人の悪口は極力なら全く言わず、
自分より優秀な人の揚げ足も取らず、マウントも取らず、
出来るだけ色々な事したりと、工夫してストレス解消するようにしている為、
昔から今も、職場でもプライベートでも皆から好かれて慕われ可愛がられたりしていると言うのは、
神仏に誓って本当です。

しかし、私とかS氏が『自分にストイックやね。』と年上の女性スタッフから言われて褒められたり、皆から大事にされるのを見ては後から焼き餅を焼いたスタッフが居て、そやつが彼や私や、ほかの何人かの色々な人に意地悪をじわじわした挙げ句に、わざとらしく問題を起こして職場を辞めて行った輩、
焼き餅焼きや嫉妬でピリピリして自分が身体やメンタル病む形となって辞めて行った輩が、
私やS氏の前の職場と、今の職場の前の部署に1人ずつぐらい居ました。

話になりませんから、私も彼も個人事業主か経営者になって独立する為にノウハウを色々勉強して行っています。

因みに私やS氏の趣味やストレス解消法は、読書や書道の他、運動、筋トレ、空手やキックボクシング等の武道、デトックスヨガ、ストレッチ、瞑想による内観、

更にサブの趣味なら、嗜む程度にドラマ鑑賞、映画鑑賞、音楽鑑賞、カラオケ、ボーリング等、他は色々なスポーツです。

時間外は書道教室の他、普通のスポーツジムやキックボクシングジムにも通ってはいます。

私の友人S氏は兎に角、普段はおっとりしてますが、紳士で真面目で謙虚で他者に優しく自分に超ストイックで勉強家で読書家でスポーツマンで人間性も良く容姿端麗でもあります。

まあ後から影で焼き餅を焼いて意地悪をした輩はまともじゃない事は確かですね?


因みに私も、勿論S氏も、職場の飲み会でも休憩時間でも、家でも職場でも飲み屋でも愚痴や悪口も言いませんし、揚げ足取りやマウント取りもしないです。

言わなくとも、趣味が多くて話題が豊富なら大抵は皆様と話を合わせられますよね?

少なくとも私や彼は前々から普通にそれが出来ています。

A 回答 (3件)

あなたのように皆さんと話は合わせられます


= 人の悪口に同調することができます
人の話しているところに入り込んで 
自分の趣味などを言って話の腰を折りません
だから飲み会でも一緒に笑顔で乾杯できます
郷に入れば郷に従うのが一番です
飲み会は憂さ晴らしですから 悪ぐちや嫉妬話を聞いて 
わが身がつるし上げにあわないように反省と知恵を学びます
    • good
    • 2

質問が無駄に長いので読むのが疲れます。

    • good
    • 1

>趣味が多くて話題が豊富なら


これはかなり労力を要します。
なので疲れます。

>大抵は皆様と話を合わせ
大抵はできません。

ま、言わなくとも雑談なんてなんとでもなるもんです。
口は禍の元でもあるけれど
話題が豊富でなくとも雑談力でなんとかなります。

>少なくとも私や彼
はい、少ないレアケースだと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A