電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北のカリアゲくん一族について、
何故祀り上げるのでしょうか??
国内の政治家・官僚たちが、暗殺
しちゃえば良くない?な~んて
軽々しく思っちゃいますが、きっと
カリアゲくん一家をトップに据えておく
ことで、何かしらのメリットが側近
にあるのかな?どーなのかな??と
思いました
こんなおバカな質問ですが、北朝鮮は
カリアゲくん一族が、常にTOPに居る
理由を、ワイに、池上彰さんみたく、
分かりやすい説明をお願いしやす!
※自論もOK!

A 回答 (6件)

北のカリアゲくん一族について、

何故祀り上げるのでしょうか??
 ↑
独裁体制を維持するためには
独裁者を神格化するのが合理的
だからです。

国内の政治家・官僚たちが、暗殺
しちゃえば良くない?な~んて
軽々しく思っちゃいますが、
  ↑
何しろ、数万の軍隊で警護している
といいますからね。
ゴルゴでも難しいでしょう。

きっと
カリアゲくん一家をトップに据えておく
ことで、何かしらのメリットが側近
にあるのかな?どーなのかな??と
思いました
 ↑
刈り上げクン独りだけが独裁している訳では
ありません。

彼を支えている勢力がおり
刈り上げ独裁により、甘い汁を吸っている
人が支えているのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうっすよね!
カリアゲくんばかり目立ってますが、
あんな一族、幹部・軍隊が結束すれば
即粛清できますもんね・・・
カリアゲ一家を隠れ蓑に、幹部達も
酒池肉林の日々なのでしょうね・・
('Д')マンセーマンセー

>国内の政治家・官僚たちが、暗殺

>しちゃえば良くない?

武器を持ち込めれば暗殺まではできるかもしれませんが、自身と係累の命は守れません。護衛の者に即時殺されますし、金一族の者が後を継ぎます。
なので、金を殺害する、護衛も同時に殲滅できないとなりません。しかしながえら、そういった空白ができると軍なり諜報機関が暗殺者を倒して、それに成り代わってトップになろうとします。

そういったことの繰り返しになると決着が着かないので、「北朝鮮国内の諜報機関や軍の総力を超える軍事力」が実行しないと泥沼です。北朝鮮内でそれだけの勢力を作るのは無理です。3人以上が集まって話をしようものなら摘発される監視体制です。

仮に地方の軍団の軍団長が命令したとしましょう。合議がないので、軍団長の命令のみで軍団を動かしますが、平壌に移動するまでの間に、不審な行動をした軍団は他の軍団に潰されます。全軍の過半数が参加するか、話が通っていない軍団を過半未満にしないとなりませんが、それを企画する間に潰されます。密告奨励社会ですから。

というわけで外国から侵入する、北朝鮮全軍を超える能力の軍でないとできません。

>何かしらのメリットが側近
>にあるのかな?どーなのかな?

取り立てられているので、色々なメリットはあります。住宅、教育、配給など全ての面で特権階級です。反面、忠誠を疑われると教化所(刑務所)とか統制区域(強制収容所)に送られてしまいます。自分だけでなく3親等の親族全員です。著しい場合は処刑されますが、これも自分だけでなく3親等の親族全員です。飴と鞭の落差は凄いものです。特権を維持するための忠誠なのか、処刑されないための忠誠なのか、金一族で支配者の1親等以外も実はそうです。母親が違う金正男は金正恩からみて2親等ですが、消されました。同じ両親から生まれた金正恩の兄弟姉妹、つまり正哲と与正は未だ大切に扱っているようですが、彼らが野心を抱くようなら殺すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

観光では絶対にいけない田舎町では、
悲惨な暮らしをしているそうですね
衛星でクリアに実情を世界に放映して
欲しいものです・・・・

北朝鮮の人口は約2500万人です。

平壌の人口は250万人です。
国民の約10%がピョンヤン市民になります。
なぜ、人口を最初に持ち出したかというと、これが金ファミリー体制維持に極めて重要な意味があるからです。
国のリーダーを暗殺してクーデターをやろうとする者は、必ず何等かの不満を持っている者です。
平壌に住んでいる250万人のなかには、そういった者が一人もいないような仕組みを作っているからです。平壌の真ん中に壮大な城を作って住んでいる金正恩を殺そうとする者など、彼の近辺にはいないのです。
平壌に住めるのは、きちんと決まっています。誰でも住めるわけではありません。朝鮮労働党に対して、つまり、金ファミリーに対して絶対忠誠を示している者だけです。
その忠誠心を認められた者の家族と子孫。国家的な功績をあげた者、たとえば、オリンピックで金メダルを取った者などです。
そして、太平洋戦争当時の日本にあった隣組のような、近所の者同士で互いに、言動、行動を見張り合い、告げ口をし合う制度があります。
少しでも、金ファミリーに対する忠誠心に疑いがあるような言動、行動があると、あったとされると、すぐに地方へ追放です。
北朝鮮では,平壌での暮らしと、地方での暮らしでは天国と地獄ほどの差があります。
平壌では、食料危機になりがちな時にも、安い価格で、きちんと食料が供給されますが、地方は闇市場で、その何百倍という価格で食料が流通するために、餓死者が相次ぎます。
つまり、一度、平壌に住む権利を貰えた者は、その権利を逃がすまいと必死になって、そのことだけを目的にして毎日を生きるのです。観閲式のような集会があれば、参加するのはもちろん、必死に手を振り、踊り、泣き、喜びを体全体で表現することを覚えるのです。
それを少しでも「くだらない」などと、本音を出して怠れば、すぐにピョンヤン追放が待っています。
一度、追放されれば、一生、毎日が生きるのだけで精一杯の地獄の日々を送るしかありません。
金正恩の近くにいる者たちは、質問者さまが言われるような、「暗殺しちゃえば良くない?」などと考える余裕など全くなく、どうやって「刈り上げ」に対する忠誠心が、揺るぎないものであるかを示すかを、必死になって考えながら過ごす日々なのです。
    • 0
この回答へのお礼

万全ですな!
暗殺には永年仕えて、期を伺う
しかないってことですね・・・

年寄りの軍人や政治家たちの風除けにされているんです。

金一族がいる限りは自分たちにまで批判の目は届かない。
プーチンや習近平も同じですね。大義名分のために祀り上げている。
独裁者なんてそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

(*´▽`*)ソレナ!

欧米の成金みたいな姿を、貧困にあえぐ国民に見せないため、

刈り上げに国民服、という姿を国民に見せているのです。
決して、豪華な食や酒をたしなみながら、若き美女群の踊りを鑑賞、
こんな姿は見せられないのです。

刈り上げクンは常に周囲を見回し、
少しでも危険を感じた者は親族と言えども、即粛清です。
周囲も、明日は我が身と思えば、
これに従って忠誠心を示さないといけない状況に居るのです。
それはちょっと、という一言でさえが我が身を失うほどの厳しさです。

これは、習近平やプーチンの周辺も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

北・露・中
やはり国民度外視の採取主義は
手ごわいですな!

あれはね、朝鮮民族特有の両班思想なわけですよ、昔は、チョーナーとかセジャ様とかハハーって仰ぎ見てたわけよ、そういう、長い物には巻かれたいマゾ的な性格なわけよ、だから今でも北ではチャングン・マンセーで南はサムスン・マンセー、ヒョンデ・マンセーなわけよ。

• 0
この回答へのお礼

( ゚Д゚)マンセ-マンセー