dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緊急なので挨拶は省かせていただきます。
現在買っている成犬の柴犬が食べ終わったチュールの袋を飲み込んでしまったらしいです。
「らしい」というのも私はその現場におらず、身内が勝手にあげてしまったので詳細はわかりません。
話を聞くと、
1.チュールを食べきったあと、袋を引っ張るので取り返す
2.弾みで袋を落としてしまう
3.その隙に犬が袋食べてしまう
だったそうです。

報告を聞いてすぐにかかりつけ医に相談したところ、吐き出すのは食道へのダメージ等のリスクがあるとのことで、数日間様子見をし、体調が悪くなるようだったら再診してくださいとの事でした。

医師よりもネットを信じるのは良くないとは思うのですが、「内視鏡で取ってもらった方がいい」「開腹手術の可能性」などの意見が様々なサイトに掲載されており、不安です。
たぶん、かかりつけ医の先生も普段の飼い犬の様子を考えて、老体であることへの手術の負担より経過観察の方がリスクが少ないと思ったのかもしれません。(私の憶測です)

そこで、質問なのですがこの場合、経過観察中に排便や体調をよく見る以外になにか飼い主がやっておいた方がいいことなどはありますか?
一応、夜間病院の番号は教えてもらいました。
または、かかりつけ医以外の動物病院にも相談してみた方がいいでしょうか。

普段お世話になっている先生なので、とても信頼はしているのですが、初めての出来事だったことと、先生と異なる意見がネットに溢れかえっていたので不安になってしまいました。

特に、動物病院従事者の方や同じ体験をされた方、回答下さると幸いです。
慌てていて変な文章になってしまい申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、犬は現在元気で嘔吐下痢等の体調不良もありません。
    さすがに糞の中には袋はありませんでした。
    餌や水も普段と変わりなく摂取しています。

      補足日時:2024/06/15 18:17

A 回答 (2件)

昔うちの犬がネックレスのチェーンを飲み込んでしまったことがあります。


かかりつけの医者に電話で聞いたら
やはり出てくるまで待ってみましょうということでした。
あまり激しい運動とかさせないようにした方が
いいと思います…とりあえずは…
もし一定時間過ぎてもでてこなかったら
どこかに引っかかってるということで
また何か処置が必要に…
うちは無事に出てきました。
心配ですね。
お大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しばらくの間は運動も軽い散歩にしておきたいと思います。
経験者の方の意見が聞けて助かりました。

お礼日時:2024/06/18 12:18

今すぐ開腹手術しないのであれば、様子を見るしかないでしょうね。

上手くいけばお尻から出るかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手術はちょっとリスクが高いそうです・・・。
お尻から出てくるのを願っています。

お礼日時:2024/06/18 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A