電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧乏を実感できない人は貧乏人ではないのではないですか?

贅沢を覚えた人だけが、落ちた時に貧乏を実感できるものではないですか?

ということは、一度贅沢を覚えた経験がある人しか貧乏人になれないのではないですか?

A 回答 (3件)

うんそうだね


実感できなければその通りだ。
本人が良ければ貧乏でもいいし、気づかないって言うんだったらそれでいいじゃない
人並みの生活ができるなら問題なし

贅沢と言うよりも人並みかどうかです
例えば今子供の修学旅行って海外もある
徴収金も円安で大きい
これ出せない親だったら貧乏と子供は感じるよね?
普通にスマホは持つし、普通に塾は行くし、普通に大学も行く
この普通っていうのが厄介で普通っていうのはかなりレベルが高い
人並みの生活を子供にしてやれるか、これ結構大きな比較ポイントです
例えば私サラリーマンだけど、お金がないからとみすぼらしい格好はできない
サラリーマンとして、会社の看板を背負っている以上はやはりみんなと同じレベルのスーツや靴など必要
贅沢を覚えたから貧乏を感じるのではなく、人並みの生活をするとある程度お金がないとやっていけないと言うだけのことです
あなたはおそらく誰かと比較しないのでしょう
あなたの金銭感覚を友達と比べたことがある?
    • good
    • 1

バカは風邪ひかないと同じ理論ですね。


咳や鼻水、発熱があってもバカで気付かなければ風邪をひいたとは言わない。

流石に無理がある理論だと思いますよ。
    • good
    • 2

自分が贅沢をしたことがなくても、身近かの人の暮らしぶりに触れることがあって、自分と比較して貧乏だと感じることはありますでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A