電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
宜しくお願いします。
柔道初心者です。
柔道は、暴言、暴力は
当たり前なのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 道場は先週に辞めましたが、
    酷い稽古?で、そのまま何の連絡もしていません。
    先生からも何も連絡が来ません。
    (来なくていいですが)
    近くの道場に移動を考えていますが、
    同じ系列の道場は、辞めたほうがいいですか?
    また、柔道続けるなら⚪︎⚪︎市から
    出た方がいいとも、言われました。

      補足日時:2024/06/16 12:12
  • この内容で、私の常識が外れているなら
    柔道家は、嫌いですね。

      補足日時:2024/06/17 11:48
  • 柔道の技も、ヤバいですが、
    ここは、人として、イカれて気がします。
    師範の名前を借りて営業されていますが、
    生徒には、初めから
    嘘をついていたわけですね。
    除外されているので、大会も出れません。
    (自身が主催する大会のみ)

      補足日時:2024/06/17 11:51
  • 沢山のご意見を頂き、
    間違っていると、教えていただき感謝しています。
    今は、感情的になっていますが、
    暴行、行き過ぎた稽古を思い出すと、
    涙が出てきます。
    黙認したのは、私です

    柔道はカッコイイし、人を助けたり
    守れたり護身術にも、頑張って技を習得できたなら
    安全に警察官のように、けさ固めだっていつか、できる。
    認識が甘かったのかもしれません。
    退会のご挨拶も行かなかった理由は、
    辞めた方が、皆、何しに来た?帰れ!
    子供が、月末まで最後まで通って辞めると
    伝えても、何しにきた?意味ないから帰れ!

    と、追い帰す場所だったので、
    私が辞める時は、何も言わずに辞めようと思いました。
    どうせ、追い帰されますし、
    顔も見たくなかったです。

      補足日時:2024/06/17 12:09

A 回答 (9件)

<そうなのですね。


子供が初めたのですが、
暴力暴言に、酷い稽古(大人に投げとばされる)
強くさせたいのかもしれませんが…
何度もグーパンで殴られ、
足を殴られ腕、頭…
酷い指導者ですよね

今の時代、暴力や罵倒などでプロでも事件になりニュースになっているのに分からないのですかね。
そんなことも分からないのでしょうか…。
それが本当に指導者でしょうか。
情けない…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けないし、
憧れた世界とは違っていました。
子供がボロボロになり
悲しかったです

お礼日時:2024/06/16 11:41

それが本当に暴言、暴力なのかは、相手の話を聞かないと、分かりません。

あなたの常識が、間違えているかも知れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めた方全員が、同じ意見でした。
常識は、4ヶ月しか習っていないので
柔道はわかりません。
また、後日に情報を聞いたら
10年前に、暴行でニュースになり
名前を変えて柔道教室を開いていました。
指導者の名前も、借りていました…
⚪︎県柔道連盟からは除外されています。
暴言は、
死ね、クズ、バカ、頭悪いガキ、
頭悪いのは親子譲り、どんくさい
要領悪いバカは、毎日で、
暴力は、先生がイライラしだしたら、
ゲンコツの中指を尖らせたグーパンを
思いっきり、背中、腕、太もも、足くび
肩、全身殴りつけます。
ギャー!と、8歳が泣き叫びます
痛すぎて。
私から言えるのは、この話しですが、
私の常識は、間違いですか?

お礼日時:2024/06/17 11:47

必要ならば全国柔道連盟にも、通報して、必要な処罰及び、慰謝料や損害賠償を、含めた、弁護士を、入れて、裁判を、する旨、通報して下さい。

文部科学省やスポーツ庁にも、通報して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/16 12:05

<情けないし、


憧れた世界とは違っていました。
子供がボロボロになり
悲しかったです

さっさっとその柔道をやめさせたほうがいいんじゃないでしょうか。。。
そんなの柔道ではなく虐待でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

辞めました…

お礼日時:2024/06/16 12:06

パワハラで、警察署に、通報、弁護士を、入れて、裁判にしてしっかりと損害賠償、慰謝料を払ってもらって下さい。

スポーツ団体にも、通報して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

通報を、考えました
他、辞めた方、被害者が同じ意見です。
しかし、今後子供が、
全柔道連盟など、加入する道場に
通う場合には、
クレームを出してしまって、
大会に出れなくなるなどは、
ないでしょうか…

お礼日時:2024/06/16 11:39

柔道は、暴言、暴力は当たり前ではないですね。


あなたの指導者は間違っている事を教えているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
子供が初めたのですが、
暴力暴言に、酷い稽古(大人に投げとばされる)
強くさせたいのかもしれませんが…
何度もグーパンで殴られ、
足を殴られ腕、頭…
酷い指導者ですよね

お礼日時:2024/06/16 11:27

指導と暴言暴力は受け取り方で変わってくるからね。



嫌なら辞めると言う選択肢もある

自発的練習と違い、やらされる練習は身に付かないから無駄な時間と労力を使う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらされる練習…
殴られるので、それが嫌で
頑張って技を習得しています…
間違えたら、グーパン暴言が酷く
確かに、上達は早い?のかもしれませんが、
暴力がなくなれば、
ヘタになるものでしょうか…
みんな、暴力暴言で頑張れた方が、
強い選手になれてるのか…
聞いてみたかったです

お礼日時:2024/06/16 11:31

他の格闘技でも同じですが、ただの武術にならないように礼儀を取り入れる事で柔術から柔道に昇華したわけです。


貴方が習っているのは、まだ柔道の域に達していない先生だと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。涙
武道の、礼儀や、心構えや、
弱者に使っては絶対にいけない力や、
暴言を当たり前に行う先生です。
これが、本当の武道の道なのか…
長年、柔道をやられている方に
お聞きしたかったです。

お礼日時:2024/06/16 11:35

どうでしょうね。


耐えられないなら、やめていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうね。

そんな場合は昔からあるよ
柔道なら…
と、言う方もいますね

お礼日時:2024/06/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A