dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今1歳になるくらいの犬がいるんですけど知り合いに猫を引き取ってくれないかと頼まれてまして…ちなみに子猫です。
理由は省きますがなるべく早めに引き取って欲しいと…。

うちの犬はまだトイレとかの躾も完璧ではありません。(もしかしたらマーキングなのかもしれませんが)

そんな中で引き取っても大丈夫なのか?
そして犬は寝る時はお留守番の時は今のところケージなんですが猫はトイレとかもできる子らしいので放し飼いになると思うのですがその放し飼いや寝る時に一緒に寝てたりしたら犬はストレスになるのか?

ここが心配なところです。
詳しい方教えてください!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

犬にも子猫にも相性があるので、引き合わせてみないと何も言えませんね…

犬⇒猫がOKでも 猫⇒犬がダメかもしれませんし、その逆もあるかもしれません。
また、猫が主さんの家に来て、ストレスになってしまう場合もありますので、引取りは慎重に…

基本的に犬のしつけは猫に関係ありません
犬がゲージで猫が放し飼いでもストレスを受けることはないと思います。(よっぽど犬が猫のことを好きで遊びたい遊べないからストレス とならなければ…)
    • 0

猫は別段しつけは要らない動物です。

犬の方が遊びたくて猫を構い過ぎることの方が心配です。

犬をケージに入れておけば大丈夫でしょう。
    • 0

早めにって引き取ってと言うのは辞めた方がいいと思います。

顔合わせしてから様子を見た方が良いと思います。
基本的に動物は、子供への面倒見は良いはずです。
    • 0