dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車の車庫入れが下手です。
コツがあったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

練習してれば良い。


コツなんかここで言っても出来ない。
    • good
    • 1

あなた様が、車庫入れ時に何が一番気になるのかにもよりますが、基本は、


ドアミラーの角度を目一杯下に下げましょう(左右の後輪の周辺が見えるように)。そして、これは一見上手くいかないようにも思えるのですが、クルマの最初の位置はAよりもB位の場所からバックした方が楽かもしれません。その方がハンドル操作に余裕が生まれるからです。経験的にBの位置からバックを開始した方が、最初のバックで駐車スペースに対してかなり良い位置までクルマを持って行くことが出来ますので、その後はおそらく一回の切り返しで駐車スペースに入れることが出来ます(あくまで私の経験的なものですが)。
お大事にどうぞ。
「自動車の車庫入れが下手です。 コツがあっ」の回答画像10
    • good
    • 0

前から、突っ込んで入れる。


入れるときに、思いっきりハンドルを切って入れる

バック駐車なら、さらに簡単な方法として、
Pボタンとかのパーキングアシスト機能を使う。
カメラとかセンサーで、ほぼあなたが入れたい場所にいれてくれます。
ただし、切り返しの回数が決まっていますので、何回も切り返しが必用な場所は無理ですね。


パーキングアシストを使わないでのバックなら、90度とかの角度がきつくなるほど、入れるのが難しい
出来るだけ角度が緩いようにする。

だから、入れたいところにバックで90度回転させて入れるのって非常にハードルが高いから、45度とか30度になるように、斜め前にいき、バックする
さらによいのは、入れたい場所に、今の場所から90度回転させてから、真っ直ぐバックしていれる。
あとは、ハンドルの向きと自身の方向を把握ですね・・・
    • good
    • 0

ラインが見えないと、ラインに沿って車を綺麗に駐車できないので


ラインと車のボディラインの線を合わせるようにバックしないといけません。
それとドアミラーは、やや下向きに下げて、駐車ラインが見えるようにしてください。
ドアミラーが上に向いてたら駐車いにくいです。
車によっては、バックギアに入れたら、ドアミラーが下向きに自動で下がる車がありますね。
後輪タイヤが見えるくらいまで下げると真っすぐ入れやすくなります。
これが私のやってるコツですね。
    • good
    • 0

たぶん、ハンドルの位置と前輪の角度が理解出来ていない。

    • good
    • 0

「ええい!南無三!」です

    • good
    • 0

トヨタのサイトですが…。



https://gazoo.com/ilovecars/driving/17/08/18/
    • good
    • 0

「車庫入れ コツ」で動画検索して、視聴されるのが良いと思います。


実際の操作は動画の説明のほうが理解しやすいです。

「車庫入れのコツ」を動画で解説 - YouTube
    • good
    • 0

慌てないことです。


直ぐ慣れます。
    • good
    • 1

サイドミラー、バックミラー、モニターを見ながら車の角度や位置を把握してハンドルを回すとどの様な向きになるのか理解すれば良いかと。



早朝の駐車場でバックしながら八の字をかく練習すると上手くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!