電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社希望日について
先日6月14(金)午前中に、転職の面接を受けた会社の内定連絡をメールで受けました
今後は入社希望日を私から提示し、入社日までに再度会社にいき、入社書類を受け取り、社長とお顔合わせをしてから入社します

質問
現在在職中ですが、例えば9月1日入社にしたら内定取り消しになるでしょうか
内定先企業の給与が20日締めの25日支払のため、場合により8月21日入社も検討しています

まだ希望日返信はしてないです

この2つの提示について、取り消しになる可能性が高いかそうでもないか、を、アドバイスお願い申し上げます

A 回答 (2件)

いつを提示しても、それを理由に取り消しになることはないと思います。

先方だって、その入社日を受け入れられないにしても、まずは交渉してきます。

交渉の結果、落とし所が見つからないなら取り消しはあり得るかもしれません。

在職中なら、普通に考えれば最短で1ヶ月後の入社ですよね。

そろそろ6月下旬ですから、最短で8月1日と考えるのが妥当でしょう。

最短で8月1日なのですから、8月21日という提示は常識外れとは思いません。

9月1日については、先方は「ずいぶん先になるな」と思う可能性はありますが、引き継ぎする内容が多ければそれも決しておかしいとは思いません。

まずは「可能であれば」というニュアンスで9月1日で提示して、先方が難色を示したら、引き継ぎを急いでも8月21日が限界かもしれません、と譲歩してみてはいかがですか。
    • 3

それは会社によりけりですが、せっかく見込のある人を採用したのに、入社希望日が2か月以上先だからクビにしようとは思いません。

貴方の都合もあるし、相手の都合もありますので、ざっくばらんに相談して入社日を決めてください。
    • 3