dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカ大統領についての質問です。
2000年以降クリントン、ブッシュ、オバマ、トランプ、バイデンの5人で、この大統領良かった、この大統領ダメだった、アメリカ国民からの評価で1位〜5位まで順番をつけるとどうなるでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

一般的には以下のような順位になると言われています。

1.バラク・オバマ(第44代大統領):
アメリカの健康保険制度改革に力を入れたことで高く評価されています。

2・ビル・クリントン(第42代大統領):
有効な政策でアメリカ経済を復活させたことが評価されています。

3.ジョー・バイデン(第46代大統領):
新型コロナ後のアメリカ経済を立て直し、数々の政策を成立させたことで評価されています。

4.ジョージ・W・ブッシュ(第43代大統領):
イラク戦争やハリケーン・カトリーナの対応などで批判されました。

5.ドナルド・トランプ(第45代大統領):
政策や言動に賛否両論があり、国民からの評価は分かれています。
    • 0

クリントンは、九州・沖縄サミットを欠席してまでシリア・イスラエル和平に尽力した。

和平が決裂すると、遅れて九州・沖縄サミットに参加。

自分のノーベル平和賞狙いのためにはサミットも袖にする癖に、夢が実現しないとなると、厚顔無恥で遅れてサミットに参加して主導権を握ろうと上から目線。

正直、こいつ根っからの下衆だな、と思った。アル・ゴア副大統領と逆なら良いのにと思ったぐらい。

と、色々あるけど、個人的には、ブッシュ、オバマ、{バイデン、トランプ}(僅差でバイデンだけど実質同列)、クリントンの順かなと思う。
    • 0

入っていませんがクリントンの前のジミー・カーター

大統領退任後、北朝鮮との関係悪化で
大統領経験者として初めて北朝鮮に渡った
またキューバにも行き、中国との関係を重要視し
台湾とは断交しました
ノーベル平和賞も受け取った

95年に来日した時にパーティーで会いました
カーターは、子供や孫など家族連れだった
    • 0

歴代アメリカ大統領の評価は様々な機関が行っています。

しかし、初代大統領のジョージ・ワシントンから調査しているのはニューヨーク・タイムズ紙だけです。
残念ながらオバマ。トランプ、バイデンの調査はされていません。

記述されている中で、一番良い評価がされているのはジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュで20位です。
息子のジョージ・ウォーカー・ブッシュは37位です。
ビル・クリントンが23位です。

ちなみに、タイムズ紙の調査で1位はエイブラハム・リンカーンです。
    • 0

どちらかと言えばクリントンですね。

軍事や研究期間だけで使われていたインターネットの商用利用を許可したことで、今のネット環境が出来上がりました
    • 0