こんにちは、いつもお世話になっています。
この度、念願のマニュアル車を手に入れました。
もう楽しくて楽しくて、週末が待ち遠しいです。
運転の時、エンブレを比較的多用するのですが、シフトダウンでクラッチを繋ぐ時に、いわゆる半クラの状態が長い気がして、みなさんどうやってシフトダウンしてるのかお聞きしたく質問しました。
シフトアップの時は回転数上げればギアを上げてもサクッとつながりますが、それと同じようなつもりでシフトダウンすると当たり前ですが繋がったタイミングで結構大きな衝撃があります。
なので、シフトダウンの時にクラッチを繋ぐタイミングはシフトアップの時より慎重に、時間をかけて、そろりそろりと繋げていますが、こんな感じでいいのでしょうか。
マニュアル車は30年前ぐらいの情報で止まっている人間ですが、このような運転だと、クラッチ板が摩耗しちゃわないか心配です。
マニュアル車を運転されている皆さんはどんな感じでシフトダウンされてますか??
No.5
- 回答日時:
シフトダウンにはダブルクラッチというテクニックがあります。
一回目のクラッチでニュートラルにして2回目のクラッチでシフトダウンをするやりかたです、トラックドライバーのテクニックですけど参考まで。
ダブルクラッチ?!
初めて聞きました!
それは、ニュートラルで1度を繋ぐ(実際繋がってないからなんと言えばいいのか...クラッチから足を離す?)のですか??
あ、でも2回目と書いてあるから繋ぐのか...。
目からウロコです。
トラックのテクニックとのことですが、乗用車でもできますか??できるようになったらかっこいいですね(`•∀•´)✧
No.4
- 回答日時:
昔のMT車ならシフトダウン時は、クラッチを切り少しエンジンを吹かしてギアが入りやすくしていました。
それを今の車は、コンピューターが勝手にやってくれる車種も有るそうです。
昔の車でもフライホイールを削り吹け上がりを早くしたりもしてました。
手順(足順)は、クラッチ切る→アクセルちょい吹かし→クラッチを繋ぐでよい。
サーキットを走るなら改造(フライホイール削る)が必要ですが、
街乗りなら不要です。数時間練習すればほとんどの人はスパッと出来る。
当方50代女性です。サーキットは憧れていましたが、もはや、灰になる覚悟がいるので永遠の夢となってしまいました...( ߹ㅁ߹)
アクセルちょい吹かしでクラッチ繋ぐ、やってみます。
果たして数時間でできます物やら...(* ॑ ॑* )
No.2
- 回答日時:
ご承知かと思いますが、クラッチというのは、摩擦板を擦り合わせる力の加減で動力の伝達を緩衝・加減する装置です。
加速時も減速時も半クラッチを多用するほど、クラッチ板の摩耗、消耗も早まります。
かといってクラッチを活用せず、瞬時に切る、繋ぐでは乗り心地もたまった物ではありませんし、エンストを増やすばかり。
むしろクラッチ板の摩耗は活用しきった証、消耗品と割り切りつつも、なるべく短時間で衝撃などないようスムーズに繋ぐ、切るを行う。
あいまいな回答とはなりますが、「ちょうどいい加減」で活用いただくのがベストかと。
言うまでもなく、加速時はエンストしない程度の中でエンジンの回転数は極力控えた方が、減速時は走行速度に合わせた回転数のまま滑らかにクラッチを繋ぎつつエンジン回転数を落としていく、加速も減速も滑らかなストレスフリーの乗り心地のするのは当然のこと。
ちょうど良くお願いします。(^_^)v
ありがとうございます。
なるほど、クラッチ板は消耗品と割り切る...その辺の覚悟も必要ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ
ちょうど良い運転、心がけます!
No.1
- 回答日時:
シフトダウンのためにクラッチを踏む際、少しアクセルを開けて回転数を合わせればいいだけです。
シフトアップの際だって、アクセルを離して回転数を少し落としてからつなぎますよね。アクセルベタ踏みでシフトアップしないものです。
シフトダウンの際はそれと逆で、回転数を上げて繋ぐのです。
いちいち半クラしてたら、たしかにクラッチの寿命は無駄に縮まります。
ヒール・アンド・トゥというテクニックがありますが、あれはつま先でブレーキを踏みながらかかとでアクセルを踏んで回転数を上げてシフトダウンするテクニックです。
早速ありがとうございます。
なるほど...。
シフトアップのときは直前に1度回転数をあげたら、その回転数が落ちるのと合わせるように繋ぎますね...。あんまり考えてなかったですが、説明していただいて確かにそうだなと思いました。
それと逆のことをすれば良いのですね!
1度アクセルから離して回転数を落とし、シフトダウンしたあとは回転数を上げながら繋いでいくイメージですね!
今晩試してみます!
ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 不慣れなマニュアル車運転に文句を言う同乗者にどういもいます?、もたつくのもMTの味じゃないでしょか 9 2023/12/11 11:36
- 輸入バイク 回転合わせのシフトダウン 6 2023/02/21 21:21
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 MT車の発進について 15 2024/05/28 21:37
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- カスタマイズ(車) 強化メタルクラッチのつなぎ方について、 ・アクセルを多めに踏んでそっとクラッチを当てる感じで発進、1 6 2024/03/28 19:00
- 電車・路線・地下鉄 田舎の列車に(ディーゼル動車)よく乗るですが、シフトダウンがうるさいです、上手い運転士は下り坂でもブ 2 2022/07/12 20:59
- 運転免許・教習所 車の運転について MT車をうまく運転するコツとか教えてください。滑らかに加速する方法とか、ギア変えた 6 2023/04/27 22:06
- 車検・修理・メンテナンス これってクラッチ滑りの可能性ありますか? トヨタ86(ZN6、GT、MT)前期型ですが、信号待ちから 6 2022/12/30 06:33
- 国産バイク 【バイク】ホンダのカブはシーソーペダルでギアのシフトチェンジが踏むだけでシフトアップも 8 2023/06/06 18:22
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
前妻の物を捨てられない理由に加え、捨てるための手段はあるのかを専門家に聞いてみた!
-
先程タイヤ館というお店でタイヤを購入したのですが 、親にレシートを見せたら「なんでそんなに高いの?」
その他(車)
-
レギュラー仕様の車に乗っているのですが ガソリン残量が3メモリ残っている 状態で間違えて10リットル
貨物自動車・業務用車両
-
オートマよりマニュアル車を選ぶ理由について 知り合いが自分は90年台の安い15万くらいのマニュアル車
中古車
-
-
4
ハブボルトの長さについて
中古車
-
5
車検でオイル交換はしてくれないもの? チェックはしますよね?
車検・修理・メンテナンス
-
6
町で見る車のほとんどがホイールにナットがついているんですがそれらは皆アルミホイールなんでしょうか?ス
車検・修理・メンテナンス
-
7
こういう車の赤ラインを隠すにはどうしたらいいですか? テープを上から貼ったり塗装でしょうか。 その場
カスタマイズ(車)
-
8
画像見て下さい。これどちらが悪いですか? 相手は黒の車ですが明らかに線外に飛び出してます。 相手とこ
国産車
-
9
車のタイヤについて 偶然見つけてしまったのですが車のタイヤにゴム上の何かがついていました。 手で取れ
車検・修理・メンテナンス
-
10
ジャンプスタートしてもセルが回らず…
車検・修理・メンテナンス
-
11
数10キロに及ぶ長い下り坂の道でマニュアルの運転場合なるべくブレーキを踏まずギア操作で加減速しますが
運転免許・教習所
-
12
安いタイヤの安全性について
車検・修理・メンテナンス
-
13
車、光ってるの何のボタンですか?
国産車
-
14
【物理学・自動車】軽自動車の最大積載量が100kgと書かれていたのですが、100kg以上
国産車
-
15
ハンドルのところにある このマークなんでしょうか?車線ですか?
その他(車)
-
16
車のヘッドライト 走ってる時にスモールにできません。 これって直すことできますか?
車検・修理・メンテナンス
-
17
外車が壊れやすいイメージができたのはなぜでしょうか?
輸入車
-
18
友人で車を年間3万円で乗り続けている人がいますが、可能なんですか?
車検・修理・メンテナンス
-
19
これって本当にこられますか?(;;) 彼氏の家のアパートに無断駐車してたらはられてました。。
その他(車)
-
20
なぞの重機
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のシフトダウン
-
MT車の踏切の発進の仕方を教え...
-
クラッチにいい運転はどちらで...
-
マニュアル車の運転が不慣れで...
-
セルフのガソリンスタンドで500...
-
空調で14kWと表記されている場...
-
ヴェゼルのusbについて
-
車のシガーソケットから携帯電...
-
灯油ポンプでガソリンを移し変...
-
車のハザードはエンジンを切っ...
-
バッテリー液をコンクリートの...
-
アンペアが違ったら? 充電器
-
ガソリン入れに行ったんですけ...
-
自動車用バッテリー 新品で放...
-
バッテリー交換時のターミナル...
-
車のバッテリー並列で2個繋いだら?
-
始動してすぐエンジンを切る行...
-
強力な粘着・油・汚れ落としに...
-
ガソリンを携行缶で売ってくれ...
-
行きたくないガソリンスタンド...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
MT車の踏切の発進の仕方を教え...
-
マニュアル車のエアコン快適運転法
-
ダブルクラッチに関しての質問...
-
100Vモーターの回転調節できま...
-
クラッチ操作について
-
マニュアル車の運転が不慣れで...
-
初心者です 3
-
■ダブルクラッチ?
-
ヒール・アンド・トウとシンク...
-
スイフトのCVTは急坂での再発進...
-
強化メタルクラッチのつなぎ方...
-
ヒールアンドトゥ時のミッショ...
-
ジムニー シンクロ傷むと、どう...
-
マニュアル車に久々に乗りまし...
-
マニュアル車を運転する時、1足...
-
AT車の停止時のシフト
-
発進は必ず一速から?
-
ニワカ車雑誌が変速が早いとか...
-
一段階mt車教習中です。2速での...
-
4トントラックでの少しの坂道...
おすすめ情報