プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、塩素の入ったプールで泳いでると髪の毛が脱色されて茶色くなるってほんとですか?

A 回答 (3件)

直接の回答でなくてごめんなさい。

。。
私はちょっとした茶パツなんですが、今年の夏、炎天下の下でプールに入ることが数回ありました。
そしたら、髪がだんだん赤っぽくなってきました。。。
これも塩素、あるいはジアエンソ酸ソーダのおかげなんでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだよね、赤くなっちゃうんだよね。

私の高校は高速がかなり厳しかったのですが・・。

少し茶色いと、自毛でも、染めるように言われても
水泳部の茶髪は、認められていました。
って事は、影響あるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

それは、良い学校ですね。
娘も、そういう学校に行ってたらもっと水泳部をつづけれたかも。

プールに添加される塩素成分は次亜塩素酸塩というやつだと思います。

塩素の入ったプールで毎日泳いでいても、元々痛みのない(脱色剤や毛染剤を使ってない)髪ならほとんど影響ないのです。

が、屋外プールだと、塩素成分と紫外線の光学効果で、塩素の漂白作用が増強されます。よって傷んだ毛髪表面の蛋白膜はさらに壊され、内部色素をに至り漂白します。

傷んでない人は、脱色するには至らず、蛋白膜の損傷だけですみます。これは、毎日でに限りそのうち修復されるとおもうので大した脱色は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ナットク。
どうも有り難うございました。