プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植木用に屋根に降った雨をウイスキーの樽に貯めているのですが、最近ボウフラなどが発生してきました、それを防ぐためには塩素を入れると良いと聞いたのですが
プール用の塩素は一般には市販されていないので、キッチンハイターなどでも良いのでしょうか、良ければどのぐらいの量をどれくらいの頻度で入れればいんでしょうか、ちなみに雨水樽は200リットルぐらいです、その他べつの良い方法がありましたら教えて下さい、このままでは、シマカの発進基地になりそうです

A 回答 (4件)

>プール用の塩素は一般には市販されていないので、


近所で.「井戸ポンプを販売している電気製品販売店」を探してみて下さい。
斡旋販売品として.水道水殺菌用塩素を販売しているはずです。
    • good
    • 0

蓋ができれば一番です。

水も綺麗ですし、ボーフラーもわきません。

蓋ができなければ、発生したボーフラーは園芸店で「薄めて使用する殺虫剤」を1滴たらします。これで確実に死にます。
    • good
    • 3

他の回答が一番良い方法ですが、メダカが飼えないときは


食用油を浮かべて置くとよいです。
ボウフラが発生したときにその油膜で呼吸が出来ないので死にます。
    • good
    • 0

めだかを入れたらいかがですか?


めだかはボウフラを食べるそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!