電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://kireigo.com/modals-can-could/ ここのサイトでcouldは「〜できる」という現在の可能についても表せると書いてありましたが、couldは「〜できた」という過去の可能を表すと思うのですが、現在の可能も表せるのですか?

A 回答 (5件)

Yes, "could" could be used to talk about present situations.

    • good
    • 0

couldは過去のことを表すだけとは限らず、能力・可能性・依頼・許可・提案・勧告・軽い命令を遠回しに言う場合(現在の可能性)にも用いられます。



例:It could be true. 本当かも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/03 02:01

仮定法とされています。


できる/できない、を直接言うのではなく、謙遜や丁寧の意味合いで、「可能なら」とか「出来れば」という意味合いにしています。
へりくだって言うことで、丁寧な感じを出すのです。
このような意味では、couldやwouldをよく使いますが、一見過去に見えますが、現在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/22 12:47

couldも現在の可能を表せますが、canよりもその可能性が低くなります。


I can do it. できる。
I could do it. できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/22 12:49

過去形に共通して言えるのは、過去を表す他に、丁寧さや控えめな表現にも使われるということです。


「それが欲しい」とお願いする時に、“Can you give me that?”というよりも”Could you give me that?”という方が「よろしければそれをくれませんか?」といった控えめで丁寧な言い方になります。
丁寧さや控えめさを表す助動詞の過去形というのは、日常でよく使われる表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A