dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学で幽霊とか心霊現象とかの学ぶことできるところとかあります?
海外大学でもいいのですが。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

AIに聞きました。

幽霊や心霊現象に関する学問は、多くの場合、超心理学(パラサイコロジー)や異常心理学の一部として扱われます。これらの分野は一般的な学問の中では非常に特異であり、多くの大学で公式に教えられているわけではありませんが、一部の大学や研究機関で研究されています。

以下は、幽霊や心霊現象に関連する学問を学べる大学や研究機関の例です:

海外の大学・研究機関
エディンバラ大学(イギリス)
ケスラー・パラサイコロジー研究所(Koestler Parapsychology Unit, KPU)
エディンバラ大学の心理学科内に設置されており、超心理学の研究を行っています。超心理学に興味がある学生は、心理学の修士や博士課程でこれらの研究に参加することができます。

ノーザンプトン大学(イギリス)
異常心理学・超心理学研究グループ
ノーザンプトン大学では、超心理学や異常心理学の分野での研究が行われています。関連する修士課程や博士課程が提供されています。
アリゾナ大学(アメリカ)

コンシャスネス・スタディーズセンター(Center for Consciousness Studies)
アリゾナ大学のこのセンターでは、意識の研究の一環として、心霊現象や超常現象に関する研究が行われています。

ロンドン大学ゴールドスミス校(イギリス)
アノーマラス・エクスペリエンス研究ユニット(Anomalistic Psychology Research Unit, APRU)
ゴールドスミス校では、異常心理学の観点から心霊現象や超常現象の研究が行われています。

日本の大学
日本では、超心理学や心霊現象を専門的に研究している大学は少ないですが、心理学や宗教学の一環としてこれらのテーマに触れることがあるかもしれません。個別の教授や研究者がこれらの分野に興味を持っている場合がありますので、特定の研究室やゼミを調べると良いでしょう。

例えば、

京都大学 や 東京大学 などの大規模な大学では、特定の研究者が超心理学や異常心理学に関連する研究を行っていることがあります。

これらの大学や研究機関での学び方としては、まずは心理学や宗教学などの関連分野の学部に入学し、興味のある教授や研究室を見つけて、その指導の下で研究を進めるという方法が一般的です。また、関連する学会や研究会に参加することも有益です。
    • 0

京明塾。

• 0

海外にまで行かなくても、国内の医学部医学科では専門課程で統合失調症に関して学びます。

たしか、教養課程で心理学についても学ぶはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私が思っているのと違ってるので
統合失調症での心霊の話って、日常生活で幽霊とかが追いかけてくるという感じではないでしょうか?(自分が間違ってたら申し訳ございません)
また、統合失調症だと自分はみんなと家で毎日遊んでる!めっちゃ充実してる!って思ってたけど幻覚だったという+の方向のものも聞いたことがあるのでその点でも少し違います。

私は心霊スポットと呼ばれる場所に行くことや特有の行動をしてしまうことによって引き起こされるパニック状態(何かが追いかけてくる、その後金縛りにあった)についてが気になってます。
短時間で引き起こされるものについてが気になります。
よろしくお願いいたします