dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書に、障害者作業所(A型事業所)は、書かないと、経歴詐称になりますか?

A 回答 (5件)

履歴書に障害者作業所(A型事業所)の勤務経験を書かない場合、経歴詐称になるかどうかは状況によります。



### 経歴詐称に該当する場合
経歴詐称と見なされる可能性があるのは、以下のような場合です:

1. **意図的な隠蔽**: 特定の勤務経験を意図的に隠すことで、自分を有利に見せようとする場合。
2. **重要な職歴**: 求人の内容に関連する重要な職歴を意図的に省略した場合。

### 経歴詐称に該当しない場合
一方で、以下のような場合は経歴詐称に該当しない可能性があります:

1. **短期間の勤務**: 短期間(数ヶ月)の勤務経験を省略することは一般的に許容されることが多いです。
2. **業務に無関係**: 求人内容に直接関係のない職歴を省略することが許される場合もあります。

### 推奨される対応
- **誠実な対応**: 一般的に、履歴書にはできるだけ正確に過去の職歴を記載することが推奨されます。特に、長期間の勤務や重要な経験であれば記載すべきです。
- **説明の準備**: 書類選考や面接の際に、作業所勤務について質問される可能性があります。その際に誠実に説明できるように準備しておくと良いでしょう。
- **アピールポイント**: 作業所での経験が応募する仕事に役立つスキルや知識を提供した場合、その点を強調するとよいでしょう。

### まとめ
障害者作業所(A型事業所)の勤務経験を履歴書に記載しないことが経歴詐称になるかどうかは、具体的な状況や勤務の重要性によります。一般的には、誠実に過去の職歴を記載し、面接時に適切に説明することが最も安全で信頼性のある対応です。
    • good
    • 0

A型ってことは、知的・精神・身体のいずれかの障害があるってことですよね?


まず、履歴書の既往歴にはその内容が必要ですし、経歴書には通所事実を書かないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/23 18:44

書きたくなければ「在家庭」とだけ書けば?


つまり「無職」と言うこと。あなたが事業所で頑張ったことは「無し」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/23 18:45

経歴詐称という重い罪には問われませんが、正直に包み隠さず、履歴書には書くべきですね。


後々面倒なことになりかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/06/23 18:45

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!