dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私にだけよく懐く野良猫(保護猫)について。

2月頃、私が散歩中に地域猫ちゃんたちが集まるスポットを見つけ、2月から今までで1ヶ月に1~2回そこに通っています。

私は、そこでとある1匹の地域猫ちゃんに出会いました。初めて会った時から懐いてくれて(餌は一切与えていません)、2回目以降はその子が私を見つけるとニャ〜と可愛く鳴いてくれます。私が椅子に座るとその横に必ず飛び乗ってくれるんです。1度膝の上にも乗ってくれて、、もう愛おしくてたまりません…。

そして、最近そこを散歩していると、その辺りの猫ちゃんを管理されている団体の方に会い、お話をしました。
どうやら野良猫でありながら保護猫らしく、その子は1度どなたかに引き取られたけど、もう一度野良猫として戻ってきたと。
その子はおっとりで動きがゆっくりとして落ち着いている、あまり人に懐かないと仰っていて…

そのお話で私は初めて、その猫ちゃんは誰にでも懐くタイプではないのだと知りました。私が以前撮ったその猫ちゃんの画像や動画(お腹を出していたり、私が頭や体を撫でている動画)を見せると少し驚かれていて。

ここで質問の本題なのですが、私がお聞きしたいのは
「野良猫ちゃんは人間の何を見て、この人なら懐いてもいいと判断するのでしょうか?」ということです。
私自身ペットを飼ったことがなく、その感覚が全く分からず……でもとても嬉しかったので、今後またその子に出会った時、より仲良くなれるようにという意味でも私のどこを気に入ってくれたのかが気になって。

猫ちゃんをよく知る方、ぜひ教えていただけると嬉しいです^^よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

引き取られた飼い主に似ていたからだと思います。

公園に犬と猫を連れて散歩に行くと一匹の猫が声を出してよってきます。一緒の散歩についてあるきます。何度も合ううちにそばにも寄ってきます。猫好きとそうでないひととは声と臭いで分かるようです。がその子の縄張りの公園からは出ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…!!私に懐いてくれる猫ちゃんも、回答者様と同じく私がそのエリアを出たら追っかけてはこないんです!そうかあ…その子とても甘えたなので、昔の飼い主様に沢山愛されてたのかなあ…。
家庭の事情的に私はペット飼えないのですが、そこで会えたら思いっきり愛情を注いであげたいです^^
ご回答ありがとうございました!!

下の方とほぼ同じです。

元飼主に似ていると推測します。背格好、声、匂い。猫ちゃんは特に聴覚、次に嗅覚が発達していますので、特に声や匂いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!!私は24歳女なのですが、同じような元飼い主様に愛されてたのかな…。保護猫団体の方が言う「大人しくてあまり懐かない」が信じられないほど、本当に甘えん坊でとても可愛い子なんです。
私は1人で散歩に行くので、あまり大きな声で猫ちゃんと話すのをはばかられますが笑、これからも優しく声をかけて愛情を注いでいきたいです。
ご回答ありがとうございました^^