電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どう思われますか?

A 回答 (8件)

これを「ジャネーの法則」と言います



50歳の人の1年は
自分の人生の50分の1ですが
2歳の子なら
自分の人生の2分の1ですから
それだけ1年は大きい
長い

長いと言っても
実際に長いのではなく
長く感じます

「年々早くなる」のではなく
「年々早く感じる」ということですね

これを「ジャネーの法則」と言います
    • good
    • 0

ジャネーの法則といいます。





19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、
甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書
『記憶の進化と時間観念』において紹介された法則。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

ジャネーの法則とも表記する。
    • good
    • 0

変化する大きな出来事が無ければ、


早く感じるでしょうね。

細かい変化も
過ぎれば
ただの思い出ね。

出来事を事件と呼ぶと
オーバーと怒る人いるんだよね。

でも学校で事件と呼んで
いろんな出来事を表現する
教科書あったなあ。
    • good
    • 0

自分は50過ぎですが若い頃は早く大人になりたいと


思い今は逆で歳をとりたくないになっています。気持
ちと現実の差なのかこの前まで40だったとか感じます
よ。
    • good
    • 0

うちのじいさんは行くたびにせんどまぶりせんどまぶりと言ったので1年が千日に感じられていたのではないかと感じました。

やることが多いと一日長いと感じる。
    • good
    • 1

1年の長さは全人類同じ。


感じ方は、年齢を重ねる程短く感じます。
    • good
    • 0

本当です。

    • good
    • 0

以下に回答があります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13593093.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A