dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラスのTシャツにいれる文字を考えています。タイトルのように上品やおしとやかな意味の言葉を入れたいです。
立てば芍薬座れば牡丹…が思いつきましたが、容姿が美しいという意味もあり悩みます。
四字熟語やことわざなど何でもいいので教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。Tシャツの個人文字なので、文字数やクラスのことは気にしなくて大丈夫です!

      補足日時:2024/06/27 00:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

土曜日。

    • good
    • 0

ちょうど、今、咲き始めてますよ


『芙蓉』
https://hananokotoba.com/fuyou/
花言葉(女性に対して、貴女は……)「おしとやかな恋人」

新田次郎さんに「芙蓉の人」という作品がありますね。おしとやかだけど芯の強い日本人女性を象徴する言葉ですね。
    • good
    • 0

おしとやかと似た意味の言葉に「たおやか」があります。


「しとやか(淑やか)」はおしとやかのもとの言葉ですね。
”しなやか”もありますが、やわらかい枝などを連想しやすい気がします。
「楚々」などもありますね。
漢字のみでは「優美」があります。優美には上品な意味も含まれていますが、美しい意味もあります。
    • good
    • 0

「おしとやか」をイメージする言葉を真面目に書いても面白くないでしょ。

ということで私のおすすめは:

Cool Struttin (クール・ストラッティン)

ここで、

Cool は「かっこいい」
Struttin 「気取って歩いている」

ちなみに「Cool Struttin」ジャズの有名な曲のタイトルでした。

    • good
    • 0

「エレガンス」「エレガント」「Elegancy」


「典雅流麗」
「優美高妙」

あとはこの辺の「類語」から探していくとか。
    • good
    • 0

清楚

    • good
    • 0

「淑」の一字。

字体を工夫しましょう。
https://www.kanjipedia.jp/kanji/0003201900
    • good
    • 0

大和撫子

    • good
    • 0

「いとをかし」

    • good
    • 0

花一輪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!