アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

百(もも)、万(よろず)、数多(あまた)、単(ひとえ)
等等……「数が多いこと」を意味する言葉、漢字があると思いますが、上に挙げたもの以外にも、同じ意味を持つ言葉や漢字などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

八百(やお)

    • good
    • 2

無量大数

    • good
    • 0

夥しい(おびただしい)

    • good
    • 0

最高値は無量大数だったかな。

    • good
    • 0

那由他


不可思議
無量大数
    • good
    • 0

沢山



豊富

鈴なり

大量

複数

………
    • good
    • 0

万、億なんかは数詞?(単位)ですね。


不可思議転不可思議、一応最高(現存する記録では。)
ただし無量大数までは三桁毎に変更、そのあとは四桁?三桁?は不明らしい。
単に数が多い・・・を漠然と表現する言葉、漢字表現ですね。
数詞は、シングル、ダブル、マルチ(多数)、と三以上は多数としての使用はいくらでもあるのでは、白髪三千丈、七曲・・・・・、当て字として使用が多いのでは?、「もも」単独では意味あるの?、百々(とど)ただし数ではありませんスカラー量、「よろず」は使います、「ひとえ」は単数です、十二を単扱いなんです、浴衣なんかは単衣なんです、これでは十把一からげ、「一からげ」も該当しそうですね。
言葉、と言ってしまえば、ありすぎるのでは?
多(数・・・他)、大勢(おおぜい)、群衆、全(員・・・・他)、連山?、徒歩?
スカラーっ量でも使用されるが上記例では数ですね
漢字だけ抜き出せば 多、大、群、全、連?、徒?
「鈴なり」、言葉としては多数ですね、漢字だけでは多数にはなりませんが
轟、これはスカラー量で数ではありませんね
    • good
    • 1

幾多

    • good
    • 0

多数、いくつもの、星の数ほどの…♪

    • good
    • 1

googolplex

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A