漢字のことですが、からいも辛いも同じ「辛い」と書きますが、なぜでしょうか?
ずっと、気になっていました。「辛」の漢字の意味?
ほかに、苦しいと苦い(くるしい)(にがい)も気になっています。
甘いと甘える
味覚と感情は関係あるのでしょうか・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「からい」は次のような意味に分かれています。


1)辛(カン/から)い/辣(ラツ/から)い…舌をさすピリピリ味。辛辣(シンラツ)。
  五辛(ゴシン):大蒜(ニンニク)、葱(ネギ)、韮(ニラ)、浅葱(あさつき)、辣韮(ラッキョウ)
2)鹹(カン/から)い…塩辛い。
3)辛(カン/つら)い/酸(サン/つら)い…肌身を刺すように心が痛い。辛酸(シンサン)
4)[国字]辛(から)し/辛子…芥子菜(からしな)の種から採った粉。他に唐辛子など。
5)[国字]辛(から)い…物事に対する態度がきつい。<反対語>甘(あま)い
(参考:「学研 漢和大字典」)

「苦」も同様、漢和辞典で確認しましょう。

>味覚と感情は関係あるのでしょうか・・・

味覚だけでなく、およそ六根(眼・耳・鼻・舌・意)は六情(喜・怒・哀・楽・愛・憎)の素と言われていますから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

味覚だけでなく、およそ六根(眼・耳・鼻・舌・意)は六情(喜・怒・哀・楽・愛・憎)の素と言われていますから。 の部分がとても心情的にわかりやすかったです。
新聞に書いてありましたが「愛」の反対は憎しみではなく「無視」だそうです。マザーテレサの言葉です。
高田渡という人は、死んだ女より悲しいのは
「忘れられた女」と書いています。
色々考えさせられた・・・・震災記念日前後でした

お礼日時:2013/03/14 18:19

辛は針のような刃物の象形で、入れ墨・彫り物のことやそのような刑罰を意味するようです。

(字統より)
からいはひりひりする感覚から来ているんではないでしょうか。

苦は草冠からわかるように苦い植物を言うようです。
苦労の苦は「劬」の字の仮借で「劬」とは身をかがめて(句)農作業(力)をすることだそうです。(字統より)
ただ意味の連想というか、喩えというかは当然あると思います。

甘いはちょっとわかりませんが漢字・中国語でも良い気持ちにひたる喩えとして使われていますし、英語でもそうですよね。スペイン語ではAzúcar(砂糖)でそういう意味に使われていますから、味を感情に喩えるのは世界中でかなり共通なのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました

お礼日時:2013/03/14 18:09

辛い=からい 食べ物がありますよね。

わさびとか唐辛子とか。カプサイシン。
でも、人間の味覚(味雷)って、甘い、苦い、酸っぱい、しょっぱい の4つしかないでしょう。
じゃあ、辛さを感じてるのはどんな味覚なんだ、というと、これは「痛い」なんです。
口の中が痛いんです。それが「からい」食べ物なんです。
按摩と同じで痛いから血行がよくなる,という理屈ですね。
つまり、
からい=いたい=つらいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。一番わかりやすかったのですが、心情的に3番目の方の喜怒哀楽の話がなるほどと思いました

お礼日時:2013/03/14 18:11

漢字は中国(といっても漢、呉、隋、唐王朝の頃)から渡ってきたものです。

中国で、これらの漢字が味覚を表す時は「からい」「にがい」「あまい」の意味として用いられただけです。感情を表す時は「つらい」「くるしい」の意味だった。感情的な動詞として「あまえる」の意味に使われたかどうかはわかりませんがね。
日本語でこう書く、というのではなく、和語(日本のことば)に中国の漢字を当てはめてみただけなのです。いわば、全てが当て字のようなもの。何故、二つの読み方があるのかではなく、中国では二つの意味の使っていた。それを日本語に当てはめると、二つの読み方に落ち着いた、というわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。教えてgooの使い方を忘れてしまいました。すみません。
昔の国語の先生に手紙もかいたのですが・・・・

お礼日時:2013/03/14 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントの辛いラーメンをより辛くしたい場合、

インスタントの辛いラーメンをより辛くしたい場合、
何の調味料を入れたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

豆板醤、ラー油、一味唐辛子、カイエンペッパーあたりでしょうか
味が合えば、キムチなんかも入れていいかも知れません

Qい・おとがい(臣に似た漢字)(頤←この漢字の偏の部分)の書順をお願いします。

真ん中が口になっている字体と、真ん中の縦棒を一本わけて書く、2つの字体の両方の書順をお願いします。

Aベストアンサー

「漢字の正しい書き順」サイト参照

中が「口」になっている場合の書き順
http://kakijun.main.jp/page/1561200.html

「口」の縦が分かれている場合の書き順
http://kakijun.main.jp/page/hikaru14200.html

http://kakijun.main.jp/page/otogai16200.html

Q【都内】本気で辛い激辛ラーメン

激辛が好きなのでカレーやタイ料理はよく食べるのですが、東京で激辛ラーメンのお店ってあまり見かけません。
あちこち行きたいとは思いますが、できるだけ都心あたりでどこかないでしょうか?
ちなみに味噌一は一番辛いの普通に完食します。
西新宿の中本は、辛いというより脂っこい感じでした。

Webを検索しても今ひとつピンと来るのが見つからないので、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

JR恵比寿駅徒歩5分程度
『地獄ラーメン_ひょっとこ』と言う店があります。
ここの場合私の食べた感覚ですが、決して美味しいラーメンではないと思います。只単に”激辛”の追求?
一時話題性もあり、TVにも取り上げられていました。
一番激辛度か辛いメニューは、『即死ラーメン』と言う名前だったと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/w-igarashi/ttc/ebisu/

Q咲の異字体、もしくは意味、発音が同じの他の漢字はありますか?(古語も含めて)

よろしくお願いします。咲くと言う意味で、異字体や発音が同じで同じ意味の漢字はあるでしょうか?
名付けで悩んでいます。ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

「咲」は「笑」の異体字で、日本では“(花が)さく”の意味に使います。
子の名に使える字には制限があります。
“(花が)さく”の意味だとするなら、「発音が同じで同じ意味の漢字」はないと思います。

Q辛いラーメン完食後の不快感

 20代半ばの男です。辛くて美味しい行列の出来るとあるラーメン屋によく行きます。スープを飲み干す事を常として以来、完食後は辛さでお腹がふくれ(暴飲暴食後のような感じ)&今すぐ吐きそうな気分に襲われます。体は何を訴えているのでしょか?
 辛いのに箸は進む、辛さで舌が痺れ汗が出るのがやみつきで大好きなラーメンなのですが‥。

Aベストアンサー

>今すぐ吐きそうな気分に襲われます。体は何を訴えているのでしょか
⇒「食べ過ぎるな」でしょう。(^_^;)

他には消化器官のどこかの異常がおきているのかも知れません。 消化器官とは胃・腸だけでは有りませんから。専門医の診察を一度受けておいたほうが安心です。
こういうちょっとした自覚症状から重大な疾患の芽を摘む事が出来る場合が結構ありますから。

他には
チャイニーズレストランシンドロームとして大分以前から日本以外の地で問題になっているものは、化学合成調味料の大量使用が原因です。

Q漢字の書き方(要という漢字)

漢字の書き方について質問します。
「要」という漢字です。
要という漢字は、最初に横棒(ー)を書きますが、
この横棒の長さは、要という漢字の□(しかく)を書く部分よりも長く(□を超えて)書いても大丈夫ですか?
漢字の辞書の楷書体を見ると、□を書く部分よりも短く(□を超えない)で書いてあったので。
私は、普段、新聞の活字をお手本に漢字の書き方を覚えています。
漢字というのは読む人が分かるように書ければ良いと思っていますが。
あまり気にするようなことではないんですが、気になったので質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<この横棒の長さは、要という漢字の□(しかく)を書く部分よりも長く(□を超えて)書いても大丈夫ですか?>

書き方には、個人の特徴が出ますから、書いていけない、ということはありません。

ただ、一般には美しい漢字とは言えません。「西」「雨」「震」「雰」などの漢字でも、最初の「一」は短く書くのが美しいとされます。


ご質問2:
<私は、普段、新聞の活字をお手本に漢字の書き方を覚えています。>

地道な努力に敬服致します。

ただ、活字はあくまで「印刷用の文字」であって、「書くための書体」ではありません。

わかり易く言えば、誰も印刷の活字のような文字は書かない、ということです。


ご質問3:
<漢字というのは読む人が分かるように書ければ良いと思っていますが。>

書くための文字は、それが読み手に対するものであれば、「美しく読み易く正しく書く」というのが相手への配慮になります。

美しく書かれた文字では、「要」という漢字の最初の「一」は下の「口」部より短く書かれています。その方が全体のバランスがよく、見た目にきれいになるからです。

勿論感性には個人差がありますから、同じ長さや長い方がきれいだ、と感じる人はそのような書き方にしても間違い、とはいいきれません。ただ、一般にはバランスが悪く美しくない、とされているだけです。


ご質問4:
<漢字の辞書の楷書体を見ると>

書体には大きく分けて、楷書体→行書体→草書体があり、この順序で字体がくずれていきます。

手本にされるなら、楷書体が適切ですが、今回のように漢字の長さや角度といった形態に疑問が生じた場合は、行書体、草書体などを見て再確認されるといいでしょう。何故なら、行書体、草書体などは、楷書体をより装飾的に「美しく」見せる技巧だからです。

行書体、草書体を知ることで、一般に美しいとされる形態上の特徴がつかめるのです。

書き方の練習であれば、印刷文字ではなく、「正しいペン字の書き方」といったハウツー本を参考にされるといいと思います。

頑張って正しい書き方を学ばれて下さい。
以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<この横棒の長さは、要という漢字の□(しかく)を書く部分よりも長く(□を超えて)書いても大丈夫ですか?>

書き方には、個人の特徴が出ますから、書いていけない、ということはありません。

ただ、一般には美しい漢字とは言えません。「西」「雨」「震」「雰」などの漢字でも、最初の「一」は短く書くのが美しいとされます。


ご質問2:
<私は、普段、新聞の活字をお手本に漢字の書き方を覚えています。>

地道な努力に敬服致します。

ただ、活字はあくまで...続きを読む

Qインスタントラーメンと辛いもの

こんにちわっ!妊娠4ヶ月目に入ったところの主婦です。妊娠前からなのですが、土日のお昼ご飯と言うとインスタントラーメンが多かったのですが、やっぱり今でも無性に食べたくなり、今までに2回ほど食べてしまいました。そのときはなるべく野菜を一杯入れて食べるようにしたのですが…。やっぱり妊娠中のインスタントラーメンは止めた方がいいのでしょうか?それと、辛い物がすっごく好きでやっぱりほしくなってしまいます。たまに食べるぐらいならゆるされるのか、それともきっぱりと止めておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

chobikoさん、こんにちは!
妊娠生活をエンジョイしていますか??

>妊娠前からなのですが、土日のお昼ご飯と言うとインスタントラーメンが多かったのですが、やっぱり今でも無性に食べたくなり、今までに2回ほど食べてしまいました

これ、実は私もなのです!!!
私は現在3児の母ですが、一人目の妊娠中は、無性にラーメン(それもインスタント)が食べたくなり
いつも昼食は決まってラーメンでした。
一人だけ自分の分だけ作るのは面倒くさいし、野菜を入れたらいいかと思って・・・(笑)
でも、3人とも健康で丈夫な赤ちゃんが生まれてきましたよ!!

>やっぱり妊娠中のインスタントラーメンは止めた方がいいのでしょうか?それと、辛い物がすっごく好きでやっぱりほしくなってしまいます

通常のダイエットでもそうですが「きっぱりやめなければならない」となると
人間なかなか続かないもんですよね~~。
4ヶ月で2回だけ、なんて偉いじゃないですか!!!
週にぺんだけ、とかなら、野菜も沢山入れてることですし、いいのではないかと思います♪

私は、ラーメンのほかにも、大の紅茶党で、なかなかやめられなかったですね~~。
妊娠・出産の本を見ると「コーヒー・紅茶は一日2~3杯くらいに」なんて
書いてありましたが、毎朝4~5杯くらい飲んでいました(笑)
無理にやめてストレスがたまるくらいなら、多少ならいいと思います。
基本は「好きなものを食べる」がいいと思いますよ!!

食べ物に限らず、寝たいときに寝て、リラックスして
マタニティーライフを送ってくださいね♪
かわいい赤ちゃんに早く会えたらいいですね!!頑張ってください。

chobikoさん、こんにちは!
妊娠生活をエンジョイしていますか??

>妊娠前からなのですが、土日のお昼ご飯と言うとインスタントラーメンが多かったのですが、やっぱり今でも無性に食べたくなり、今までに2回ほど食べてしまいました

これ、実は私もなのです!!!
私は現在3児の母ですが、一人目の妊娠中は、無性にラーメン(それもインスタント)が食べたくなり
いつも昼食は決まってラーメンでした。
一人だけ自分の分だけ作るのは面倒くさいし、野菜を入れたらいいかと思って・・・(笑)
でも、...続きを読む

Q教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を

教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

Aベストアンサー

「汽」は要らないんじゃないかと思います。「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

Q10/19(金)テレビ朝日「世界痛快伝説」辛いラーメンやさんの事で

10/19(金)テレビ朝日の夜9:00~「世界痛快伝説/運命のダダダダ-ン」で
出てきた一度閉店してまた再開した辛いラーメンやさんの場所と店名が知りたいのですが。ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

蒙古ラーメン中野です。東京の板橋にあります。詳しくは下記にて...
食ってみた~い!!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/plus1/tokushu/20010327.html

Q音読みも訓読みも同じ漢字

日本語には音読みが同じで訓読みの違う漢字が非常に多いです。

例えば、 コウ(交、高、公、etc)、キ(貴、気、器、etc)、カ(可、科、家)、ケン(県、件、圏、etc)など 枚挙に暇がありません。

また、訓読みが同じで音読みの違う感じも 少なからずあります。

例えば、よろこ‐ぶ(喜ぶ、悦ぶ)、かた‐い(固い、堅い)、ひ‐く(引く、曳く)など。

しかし、音読みも訓読みも同じとなると、

中と仲〈チュウ、なか〉、錬と練〈レン、ね‐る〉くらいしか思いつきませんが、他に 音読みも訓読みも同じ漢字って ありますか?

Aベストアンサー

ご指摘のものも含めて、「旁が同じで、偏が異なるもの」に多いのでは。さっと思い付いた範囲で。

 坂 阪:さか、ハン
 形 型:かた、ケイ
 選 撰:えらぶ、セン
 扇 煽:あおる、セン
 付 附:つける、フ
 賛 讃:ほめる、サン
 州 洲:す、シュウ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報