dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雑談の中で「私何歳くらいに見えますか」と聞かれた際のマナーを教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

面倒くさい相手で相手をシャットダウンしたければ「28歳」とでもこたえておけば、縁を断ち切れます。

    • good
    • 0

「あなたは経験豊富な雰囲気がありますね」と言います

    • good
    • 2

普通に見たままの年齢。

    • good
    • 0

見た目の5歳下を答えます。

そうやって聞いてくる人は若見えのことが多いので、10歳下だとわざとらしいでしょう。
    • good
    • 1

そのような発言をするということは、推理ゲームを持ちかけられているということです。


ですから、見た目で判断するのは間違いです。
それまでの会話や服装、持ち物と言ったことから年齢を推測するのです。

そして、推理内容を披露した後に、推測した年齢を伝えます。
    • good
    • 0

思った年齢の-10歳で言っておきます。


本当の年齢を聞いた後に驚いたリアクションを忘れずに。
(ここ一番重要です)

若い人はコレ聞かないんですよね。
だから年齢はほどほどに上なんだろうなと思って、
でも若く見られたいんだろうなぁって心を汲んで頑張ります。

-10歳で言ってるのに当たっちゃったとき、
もしくはもっと下だったときの対処法は、
満面の笑みで「とても素敵です、あこがれちゃいます」って言っておけばいいと思います。

年齢がわかるスカウターみたいなのがほしいですね。
    • good
    • 1

年相応にお奇麗ですと答えています



一般的には思った年より若く言うか
私と同じぐらいと答える人が多いです
    • good
    • 0

そんなマナーは無いです。

コミュニケーション能力の問題です。
いい気持ちにさせたいとかその場を和やかに済ませたいなら、若く言っときゃいいです。大体普通はそういう無神経な質問しないと思いますが、あえて聞いてくるってことは若見えに自信があるってことでしょうから、実際若く見える人なんだと思います。
    • good
    • 1

10歳くらい年上に答えると、この人は面白い感性の持主だと思われます。

    • good
    • 0

予想した年齢が当たりそうなら、10歳若く言ってあげてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!