電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小泉純一郎 元 総理がいなければ

日本の経済は良かったでしようか??

…にしても 小泉さんは いまだにカリスマ扱い。

たまにテレビ出ても 有名人扱い。

息子は次期 総理候補。

俳優でも 好感度ありの子供や指示。

日本人て 本気で派遣法に郵政民営化して良かったのだと思っているのでしようか??

郵政民営化さへ しなかったら まだ 運送業は
良かったのでは??

質問者からの補足コメント

  • 日本人に欧米化の競争社会は向いていない。

    だが 不景気で欧米化している。
    金を稼ぐ力の無い人間や関節部門は消される世の中。

      補足日時:2024/06/27 22:17

A 回答 (7件)

拉致問題は中途半端に終わった。


何で5人分しか返ってこないのか。
曽我ミヨシさんはもう高齢で生きているか疑問。

北朝鮮にもういないは嘘と思うが、時が経ちすぎた。
だから寿命面で心配。

安倍が殺されて竹島・北方領土も帰らぬか。

郵政民営化は郵便局減らしね。

金利はどんどん下がっていますね。
    • good
    • 1

郵政民営化は正しかったと思います。

電子メール化で大幅に郵便物が減り改革が必要でした。コンビニとの連携やビルの有効利用等は民営化しなければ出来ませんでした。民営化前は予算を使い切る体質でしたから。当時の野党民主党ですら民営化そのものには反対ではないと言っていました。ただ対案が無かったので反対していました。その他の政党は与党になる事もない責任の持てない政党だけです。
    • good
    • 2

景気の失速は、日銀総裁の間違った政策でしょう。



まぁ、総理が無能だったということは否めないが、、、。
    • good
    • 1

小泉純一郎元総理がいなければ、日本の経済は良かったかどうかは分かりません。

 小泉が一人で、日本の社会構造や経済を破壊したわけではないからです。 小泉の後ろには、ゴールドマンサックスを中心とした米国ユダヤ金融資本、米国軍産複合体、米国多国籍企業からなる「米国支配層」に操られた竹中平蔵がいました。 「米国支配層」には、当時のブッシュ大統領、ポールソン財務長官(後にゴールドマンサックスCEO)も深く絡んでいました。 また、日本側では、当時の西川善文三井銀行頭取も小泉・竹中の日本経済破壊活動(米国への日本の国富の売り渡し)に参加しました。
    • good
    • 1

郵政民営化ばっかり取り上げられてますが、結局彼がやったことって規制緩和による効率化⇒景気悪化なんですよね。


小泉以降の第1次安倍、福田、麻生は小泉の敗戦処理、で政権交代での鳩山、菅(かん)は小泉の路線継承してるもんだからひどくしていった感がありましてね。民主党で比較的まともな経済感覚盛ってた野田さんがかわいそうで仕方なかったです。
    • good
    • 1

時代の(悪い意味での)大きな流れを特定の人物の存在に帰着させてしまうことはあまり褒められたことではありませんが、小泉純一郎に限って言えば、やっぱり彼の責任は大きかったと断定せざるを得ません。



ただ、スレ主さんが指摘するように、小泉はいまだにカリスマ扱いで、たまにテレビ出ても有名人気取りです。彼がもたらした日本経済・日本社会の宿痾は、現在に至っても解消されていません。

郵政民営化、これは実施すべきではありませんでした。そもそも、郵便事業はそれまで黒字だったのです。それを無理矢理民営化した結果どうなったか。郵便料金が下がったことはなく、それどころか上がる一方だし、配達事情は悪くなったし、簡保の有様なんか酷いものです。

考えてみれば当たり前で、民営化はすなわち利益優先を指向し、顧客サービスよりも収益を重要視するのが自明の理だったはずです。

別のスレッドでも書きましたが、彼の宿願であった郵政民営化は、郵政族や特定郵便局長会に対する彼の個人的ルサンチマンに端を発しています。決して国益や公益を考慮しての主張ではありません。

ただし、彼は劇場型の政治運営が実に上手く、理論よりも感情で動きやすい低レベルの有権者たちを小泉劇場と呼ばれる田舎芝居で大量に取り込むことに成功。選挙は大勝で念願の郵政改革も実現化。

この「低レベルの有権者が持ち合わせている感情」ってのが、公務員(およびそれに準じた者たち)に対する手前勝手な妬み嫉み、そして「日本は外国に比べて遅れている」といった内容空疎で漠然とした不安感、そして自らの不甲斐なさを他者(公務員や、自らを取り巻く「構造」など)に転嫁することを恥とも思わない劣情です。

そして彼の存在は、竹中平蔵をはじめとする構造改革原理主義者たちを呼び込んだ。そのために経済は回復せず、貧富の差は広がるばかりで、そのまま「失われた30年」に繋がっています。

しかも、小泉はバリバリの大蔵族(今の財務省シンパ)です。だから、緊縮財政&増税路線の財務省との親和性が大きい。

小泉純一郎や竹中平蔵、そして小泉のあまり有能とも思えない息子などが、大衆の前から姿を消すことこそが日本が復活する証明になるはずですが、今でも彼らは涼しい顔でマスメディアに出まくっています。

また小泉の「神通力」はその後の政権(もちろん、民主党政権時も含む)にも綿々と及び、与党だけではなく野党も小泉の影響を完全に脱していない。

小泉と彼の同類たちがもたらした歪んだ価値観(新自由主義・自己責任万能)を払拭しない限り、日本経済は上向かないでしょうね。

ちなみに、新自由主義の本場であったはずのアメリカは、すでに新自由主義万能のトレンドからの路線転換を図っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分達が辞めて欲しい公務員は。

稼がない 民間でありがちな 関節部門のリストラで。

稼がない 利益を上げない 関節部門公務員ばかりが 民間の税金の足かせになってる。

お礼日時:2024/06/28 10:20

バブル崩壊の90年代ごろから


経済政策には規制を緩和するべきだ
との声が上がり郵便局に限らず国鉄も電電公社も
専売公社も民営化がはじあり
米の自由化なども進んでいました

小泉純一郎がやらなくても郵政民営化は必然だったと思います

国鉄民営化もそうですが、これほどの大改革をすれば
賛否が分かれ、今でも恨んでいる人はいると思います

小泉純一郎は3世、その子の進次郎は4世
選挙区では、お殿様扱いです

安倍晋三同様に特殊性を感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまだに 小泉純一郎をスター扱いしている。

息子は 良い役者になったけど。

こをな日本にしたのは あなたの親だと思いたい。

お礼日時:2024/06/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A