電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースを見る・読むことが苦手です

今17歳です。今年で18になります。私は有権者になります。そのため、世間に目を向けようと最近しています
ですが、ニュース、特にSNSの書き込みを読むのが苦しくてしかたないです(SNSはとても本心に近い意見を発していると思っているので、時事ネタでバズっているものは積極的に見ています)。誰々はよくない政治家だよとか、この性別はこういうところがだめなんだよとか、そういう、人を罵ったりバカにしたり貶めたりするような事柄が多く、それで心が重く苦しくなります。叶うなら、どこどこの動物園で○○という動物の赤ちゃんが生まれたましたよとか、ここのお店のごはんが美味しいですよとか、そういうものばっかり見ていたいです。そうもいかないのですが
現代の暗い部分から目を背けることのできない年が近づいてきます。ですが読むことそのものが苦しく、理解しようとすることもまた辛いです。どうしたら淡々と処理できるようになるでしょうか

A 回答 (4件)

まずは、動画で色々が簡潔にまとまった5分や10分程度の配信されているニュースをみてください。

短い時間に淡々と時事話題が出てきますから。
動画なら、気楽にみることが出来るでしょう。

その後に、新聞を読むようにする

SNSは、あくまでも個々の感想である。また、同じようなことばかりを見る傾向にあるので、偏った思想になるため参考にしない方がよい。
意見を参考にするとしても、賛否あるすべてをみて、しっかりと全体像を把握して考えをもってからですから、SNSは、ハードルが高いよ

個人的には、SNSで話題になった
増税メガネとか、恩着せメガネってあだ名は面白いと思うがw
    • 0

Vesica-Piscisさん、こんにちは。

その気持ち凄くよく分かります( ˇωˇ )

戦争、災害、犯罪など、ニュースは怖く暗いことがほとんどですからね。

大人になると、知らないと損したりしそうなので、できればニュースは毎日アップデートしたいもの。

ご自宅で紙の新聞を取っていたら、それを読む。

或いは、テレビを毎日録画してみましょ。

録画したニュースは、どうしても目を覆いたくなる映像だけ目をつぶり、次のニュースに変わるのを待ったり、音が怖い時は、音声を消音ボタンで一時的に消したり、それも無理なら、見れないニュースのみスキップすればいい。

私は、最近戦争シーンも見れるようにはなりましたが、音は低めにしてますし、どうしても慣れない津波はスキップしちゃいます。

政治や経済はしっかり見ますけどね。
全部見るのがベストだけど、怖くて何のニュースも見ないよりは、全然ましでしょ?

良かったら、真似してみてね。
    • 0

snsは書く人の感情が入りすぎで公平性の無い内容、大げさな内容、思い込みによる偏った考えが多いので、世間を知るためには参考になりません。

webかTVのニュースを見た方が感情的でなく冷静に事実を伝えていて良いです。
同じニュースでもいろいろなサイトや複数のTV局のを見比べると偏りが無く自分なりに判断しやすいでしょう。
    • 0

ニュースは新聞、テレビを見て読んで下さい。

SNSでのニュースの書き込みは偏りがちであり、フェイクもあります。
    • 0