電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です

車の購入に際してローン審査が通らないため
車の所有者を同居の彼女にしてローンを組み購入しました

運転するのは自分のみ
所有者は彼女。使用者は自分
自賠責は彼女の名義で任意保険は自分が入りました

この場合万が一事故を起こしたら

自賠責の保証は得られなず、任意保険だけ適用になるのでしょうか?任意保険自体は一番手厚いものにしてますが、不十分でしょうか?

その場合どうしたら一般的に十分な保証になるかおしえてほしいです

A 回答 (6件)

車検が残っている中古車を購入すると自賠責は元の所有者になっていることがほとんどです。


これを ”わざわざ” 自分に変更する人は非常に少ないです。
なぜなら自賠責の名義変更をするのは全く意味が無いからです。
つまり気にする必要は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、とても為になりました

お礼日時:2024/06/28 12:29

ローンだと所有者が信販会社というものが多かったりします。


リースやレンタカーでも他人名義です。
車に掛けるものなので、自賠責には問題はありません。

任意保険にもう入っているような書き方なので、これも保険会社から問題なしとされているのでしょう。

自賠責は「人身」事故で、死亡3000万、後遺障害4000万、怪我120万を限度に「相手」に補償されるもので運転手には出ません
所有者も自賠責対象外だったかな。

運転手は自賠責の対象ではないので、任意で搭乗者特約付けとけば大丈夫。


良く解らなかったら引き受けた保険会社に質問すれば?
それが仕事だし、確実
電話じゃなくてもメールとかチャットとかあるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
腑に落ちました

お礼日時:2024/06/30 00:23

自賠責は、車に対するもの


自賠責の名義も一応は変更出来るが、行っていなくても実質的に問題ない。
車の譲渡とかなら、自賠責は、以前の名義のままで、車検時に名義を変更するってことが主ですから・・・

任意保険を利用するのは、自賠責では出ない部分に対して出るもの。車検切れなどで自賠責に未加入なら任意保険も使えない。

任意保険で一番手厚いものにしたなら、それ以上の手厚いものは、その保険にはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました

お礼日時:2024/06/30 00:23

任意保険とは、自賠責保険(3000万円)で足りない分を補填するためのものです。

任意保険だけが、適用されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/28 12:29

任意保険が一番手厚いものにしているが大丈夫か?ってそれ以上のものが無いなら・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、質問の意図はそこではなく
理解しづらくすいません

お礼日時:2024/06/28 12:28

自賠責は車に対してだから彼女の名前でも大丈夫。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
為になりました

お礼日時:2024/06/28 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A