dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の塗装について。

この赤い部分を黒に塗装したいのですが、手順について教えてください。材質は光沢のあるプラスチック?のようなものです。

マスキング→シリコーンリムーバーで脱脂→プラサフスプレー→黒の塗料で塗装(チッピングブラック(イチネンケミカルズ))

で大丈夫でしょうか?

「車の塗装について。 この赤い部分を黒に塗」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

マスキング→シリコーンリムーバーで脱脂→プラサフスプレー→黒の塗料で塗装(チッピングブラック(イチネンケミカルズ))



手順としては、理論的には間違っているようには思えません。
ただ、実際に手を染めて見れば、プラモデルとは違って、それぞれの工程が思っていたよりもうまく行かないことに気づくことでしょう。

大切なおクルマでしたなら、このオレンジ色のパーツを外して、その上で塗装を考えた方がより無難だと思います。ただ、いずれにせよ、自動車用の樹脂素材に塗装が定着するかどうか。また、平滑で美しい塗装面を得られるかどうか。
なによりもまず、イチネンケミカルズ社に相談してみてはどうかな。
    • good
    • 0

赤い部分の材質が何なのかにもよりますが、黒素地に対して塗装されているだけなのであれば、塗膜を剥がせば黒くなりますよ。

どうせ後で塗るつもりなら、ダメもとで一度やすりか何かで削ってみるといいかもしれませんね。紙やすりなら1枚100円程度で手に入ります(番手がいくつか必要とは思いますが)。仕上がりは保証しませんが、素人仕事で塗装するよりはかなりましな仕上がりになるでしょうし、耐久性はすべての塗装に勝るでしょう。
    • good
    • 0

マットがいいの?



あんまりオススメはしないけど(走って油がついたら伸びるしシミになるしワックスなんてできたもんじゃないし、自分の時は大変だったから)つや消しクリア塗料を使えばいいよ。

マット用のクリア塗装が完了したらめちゃんこ乾燥させて、研磨&ポリッシングだね。

というか、クリア塗装は難しいから、原付とか冷蔵庫とか電子レンジとかそっちで一回やってみた方がいいかも。初めてなら一発では厳しいと思うよ〜。

コツとしては、0か100の考え方はやめて、常に1〜99の間で判断していくことがいいと思うよ。練習は常にやりながらこなして行こう〜。
    • good
    • 1

クリア塗装は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

光沢を出したくないときはどうしたらいいですか?

お礼日時:2024/06/13 12:27

赤くない純正パーツに交換というのにベストアンサー。


前回は塗装は業者ではいくら掛かるのか気にしつつ、ラッピングシートを貼るという意見にベストアンサー。

そして今回は結局自分で塗装。
どの手段も高くて諦めたのかな?

DIY塗装なら聞かなくてもネット動画で山程説明してる。
ここで文章で理解するより動画で見たほうが理解度が高い。
動画は通信量が多いからテキストならパケットの節約と考えているのかな?

ラッピングは素人にはハードルは高いけど、塗装も安く済むわけじゃないけど。

手順は誰が書いても
塗装しない所はマスキング
塗装部分は紙やすりで傷をつけて塗装が密着しやすくするか脱脂後にプライマーを塗って密着力を上げる
塗装をする
マスキング剥がす

でも既に指摘があるように、もしかしてエアロが塗り分けではなく赤いモールドを別途取り付けてあるものだとすると、エアロと同質とは限らないから、弾性塗料でないと時経過でヒビが出てきていずれ剥がれるかもしれない。
その辺の知識を持ってとらょうもプライマーも選択していかないと残念な結末になる。

刷毛塗りはハードルは非常に高く、スプレー塗装なら自分の車はおろか周辺への飛散も考えて広範囲に養生をする必要が出てくる。
そういうことは既に知っていましたか?
書かれていなかったら大惨事になるところですが、書く人がいなかったらどうなっていたでしょうか?

それでもやるの?
多分あなたの一連の質問で、あなたでは無理だと判断した人がプロに頼めと書いている親切でしょう。
    • good
    • 3

マスキング養生は完璧にしておくと余計な仕事が増えない。


スプレーは意外と風に乗って粒子が飛びます。
    • good
    • 0

マスキング、素地調整、プラサフ、黒の塗料でよいです。

素地調整は、バンパーのプラスチックを痛めないシンナーで。
    • good
    • 0

まともな回答は以下以外ないと思うよ。


君の言うレベルの回答でいいなら、マスキングしてアクリル塗料を筆にとって塗る。だけ。記述してあるやり方だと、最初はキレイだが、すぐひび割れて剥げてくるね。赤の部分はかなり柔らかい樹脂なんで。
    • good
    • 0

自分で塗ったら、おかしくなって余計に目立ちます。


どうしても黒にしたければプロにお願いする。
または、車用の黒いストライプテープを貼る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順を聞いてるのでそれ以外の回答は求めていません

お礼日時:2024/06/11 10:07

板金屋さんで、相談されてはいかが。

シロートが、ボディー同色に塗装するのは、不可能なので、余計に変になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順を聞いてるのでそれ以外の回答は求めていません

お礼日時:2024/06/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A