電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<ダイエット>
チートデイは体重が減り始めている最中でもとった方がいいのですか?

A 回答 (2件)

お礼文を見ての追加回答です。

>3日で2kgほど簡単に落ちたのに

3日で脂肪が2kg落ちるなんて事は、何がどう転んでもあり得ません。
単に体内に溜まった便や水分が排出され、更に口から摂取する食事が少ないため、体重が減少したまでの話です。

質問者さんの求める結果は、「体重を落とす事」ではなく「体脂肪を減らす」「スタイルを良くしたい」と言う事ですよね?

であれば、3日で2kg落ちた事は無視する事。
天地がひっくり返ってもそのペースで脂肪が落ちるなんて事はあり得ませんので。

日々、体重計に乗り、その数値を励みにしたくなる気持ちもわからなくはないですが、その様に短期的な数値で一喜一憂するのは、トータルで考えて失敗します。

適切な食事、適切な運動を行い、体重とできれば体脂肪率のグラフをつけましょう。
そしてグラフの波形が数週間〜数ヶ月のスパンで右肩上がりなのか、右肩下がりなのか…これを指針にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと結果を急ぎすぎたかもしれません。
急に勢いよく太り出したのでこれはいかんと焦ってダイエットを始めた次第です。
なかなか先行き厳しいですね。
色々ありがとうございます。

少々キツい回答してになりますがご容赦ください。

そもそもの話、チートデイなんてのは、体脂肪率を一桁台前半まで落とす必要があるコンテストビルダーが、10%程度の時点で取り入れるテクニックであって、普通のダイエットには全く必要のないものです。

20%とか30%の時点でチートデイ…と言うのは単なる「都合の良い解釈」です。

ましてや、順調に体脂肪が落ちているのに、なぜチートしようとするのか…
本来の意味、メカニズムを理解していれば、そんな発想が出てくるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
最初は3日で2kgほど簡単に落ちたのに以降ピタッと止まっています。
摂取カロリーは700-900kcalです。
昨日やっと500g減ったので抜けたかなと思ったのですが誤差かもしれませんね。
停滞するとしんどいですね。