電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言えますか?
親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。

それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。

この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。



交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。


親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。

貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。

「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」と言う意見もありますが、もちろんそれができるならした方がいいです。

公立より貧民がいる可能性は低いですから。

でも公立に進む人でも貧乏人と関わりたい人なんて誰もいません。そういうあくまで、貧民と接する可能性がある中で、どのように貧民の影響を避けるかという質問ですから。


質問ですが

世帯年収1,300万円〜2,000万円くらいの普通の家庭の人が、世帯年収500万円未満の貧乏人家庭とは関わりたくないと思っていた場合に

1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら

「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか?

今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。


2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか?

「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はPS5のソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか?

A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか?

B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか?

このどちらかに近いですか?


3 貧乏人の友達がいて何かメリットありますか?その人に金を貸してくれって言われたら貸しますか?その金をなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか?

貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです

A 回答 (4件)

それよりも


この質問自体が破綻しています。

世帯年収1,300万円〜2,000万円くらいのは普通の家庭ではなく裕福な富裕層の家庭です。世帯年収500万円ぐらいが普通の家庭だと言えます。

そのような認識も自覚も欠如している者がしたこんな質問に回答するほうが間違っているのです。

そもそもこの質問がそういう異常な非常人がした質問なのでこれに回答することが無駄無意味無価値にしかなりません。
だいたい質問した質問者自身が自分が異常でおかしい者だという自覚も持たないでこういう質問していることが異常と言えます。

自らが異常な者は自身が異常だと言う自覚が無くてマトモだと思い込んでいておかしいのは世間のほうだと思っているそうです。
だから
こういう質問をしてマトモなんだと思い込んでいる証拠だと言えます。
つまり
クソなのはこの質問の質問者自身と見て間違いないのです。
    • good
    • 2

世帯所得500万円未満は、世帯全体の56.6%です。

子供の数で比較すればもっと多いでしょう。都心の一部の公立学校や一部の私立を除いて、あなたの言う「貧乏人の子供」と関わらないようにするのは、かなり難しい。
「親が貧乏人と関わるな、って言うからお前とは遊ばない」という子供がいたら、かなり嫌われるでしょうね。いじめられるかもしれません。そういう子供が「うちの親は裕福だから」ということを心の拠り所として成長するとなると、相当屈折することになります。人格形成や人間関係で相当苦労すると思います。そういう子供になって欲しいとは思いません。

質問1 忠告しません。
私は東京郊外で生まれ育ち、団地がたくさんある地域で育ちました。自分自身、幼い時は団地でしたし、その頃の友達と今でも繋がりがあります。友達も団地の子はたくさんいましたが、人のものを盗む子なんていなかったですよ。

質問2 そのようなことはまずないですが、あったとしてもキレないし、泣き寝入りもしません。

質問3 金額と理由によります。本当に困っているなら、自分のできる範囲で、貸さずに差し上げます。おそらく貸すことはないでしょう。
    • good
    • 1

偏見だと思いますけど。

    • good
    • 1

じゃ、キミは上流家庭なの?


学校は私立で、運転手付きの高級乗用車で通っていましたか?

なんか自分も貧乏なのを金持ちになったみたいな口ぶりで言ってる様に思えるし、拾い画をアイコンにしているみたいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A