電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうちょ銀行は高校生一人でも口座開設可能ですか!?ちなみに高2です

質問者からの補足コメント

  • 聞きたかったのは現在です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 14:07

A 回答 (6件)

16歳以上の方がご利用可能です。


https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/06/28 15:33

あっ、こちらを参照してくださいです。


https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …
    • good
    • 0

高校生でも口座は開設できますよ。


本人確認が必要になるので、顔写真付きの「マイナカード」か「学生証」を用意できると良いです。
「顔写真付き」が無い場合は、例えば「健康保険証」と「住民票」のように二種類の確認書類を必要とする事になります。

他には「銀行印(認印)」と、入金しないと口座開設出来ないので、
最低「10円玉」一個が必要です。一円玉でも良かったかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行に限らず、銀行口座の名義人には年齢制限が無いはずです。


私の子供達には命名した途端にそれぞれ開設して、出産祝いなどの子供に対するお金を貯めていました。
子供達は皆既に自立していますが、いまだにその古い口座を使い続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/28 14:24

未成年の口座開設 何才から一人で作れる?




郵便局に確認したところ、何才から一人で

ゆうちょ口座を作れるという明確な規約は無いそうです。

相談した郵便局員の見解ですと、

※15才以上で局員の話す内容に理解できれば

作成できるのではという認識でした。

※口座開設するゆうちょ銀行店舗の判断による。

詳しくは・・<https://airstamp.jp/bank/yucho-bank-account-unde …>こちらに書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!バイトのお金入れたかったので助かりました!

お礼日時:2024/06/28 14:08

もう60年以上前、私は郵便貯金の口座を開設しました。

小学生の頃です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A