電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

当方30代の女性です。
2歳下の男性の上から目線な態度が気になりご質問させていただきます。

上記年下男性とは共通の習い事を通じて知り合い友人として仲良くしています。
私が昨年離婚したことをきっかけに頻繁に連絡が来たり、
食事や飲みに行くようになったのですが、
「●●(私)さんはこんなことも知らないの?」
「次は俺が●●さんのことをもらってあげようか?」
「仕方ないから●●してあげる」等
なんだか少し上から目線だなぁと感じる言動が気になり
からかわれている、バカにされているとムッとしてしまうことがよくあります。

自分より年下の方なので気になる発言があってもなるべく大人の対応をしようと
笑ってごまかしたり、気にしていないフリをしているのですが
男性が年上の女性に対して上から目線になる心理は一体どういうものだろうと気になりました。

A 回答 (8件)

随分老けた考えですね



歳上のプライド云々はもっと先へ進んで
立場を確率してから言うことです

30代なら分け隔てない年齢じゃないですか

手綱を握りたい等10代の言うことです
その年代の問題沢山在りますもんね


老けてますね凄く
    • good
    • 3

離婚したことで垣根が低くなったと考えてるのでは。


もっと言えばランクが下がったと思っている。
ちょっと勘違いな男性だと思いますよ。
    • good
    • 4

貴方に気がある…

    • good
    • 3

大人の個人的付き合い(業務関係ではない付き合い)ならば、2歳の年齢差など意識する必要はないです。


15歳も違うのなら、人生経験の差、という意味の差で年上に敬意を払うということはあります。
2歳差で大人の対応してあげる、など相手を子ども扱いする方がむしろ失礼です。

あなたの気分を害する発言なら、そういう言い方は気分悪い、とはっきり言えばいいです。
それが友達というものです。
    • good
    • 4

30代にもなって2歳差なんて同級生と大差ないでしょう。


年下年上でカテゴリ分けしないといけないような年齢差ですかね?
仮にそのカテゴリ分けが必要だとしたら、年上として器が小さくないですか?

これ、男女逆なら「器の小さいオッサン」として叩かれてオシマイでしょう。
    • good
    • 5

その彼、質問者様が自分に好意があると勘違いしてそうなんですけど、質問者様にとってその人は友人でいいんですよね?



友人なら普通に思ったことを返しましょう。
笑ってるだけではますます勘違いさせます。

>「次は俺が●●さんのことをもらってあげようか?」
「冗談! こっちから願い下げ」
>「仕方ないから●●してあげる」等
「その言い方、不快なんだけど」or「望んでないから。w」

私ならこういう会話になりますね。
「貴方、彼女が欲しいならもう少し相手を尊重することを覚えたほうがいいんじゃない?」とお姉さん目線で教えてあげるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 5

女性です。

すみません。

その男性は、
離婚女性は、条件が悪いと思っている。
女性は若い方が良いと思っている。
と、いうことですね。

「条件の悪いバツ1のあなたと、年下の俺様が結婚してあげるよ」という気持ちが出ちゃってますね。
離婚歴や年齢よりも人間性が大事だということを、理解できないガキですね。

未婚女性を求める男性、男性経験のない女性を求める男性など、人それぞれですから、不利になることもあるでしょうけれども、離婚歴はそんなに悪いことではないと思います。

その男性は、離婚歴があることはマイナスだと思いつつ、相手してやるよ、という気持ちですから、最低な人であることは間違いないです。
自分は未婚女性しか相手しませんと、はっきり言う男性のほうがマシですよね。
    • good
    • 2

貴方のことが好きだからそういう意地悪なことを言うんです。

貴方にその気があるなら早く結婚するのが良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A