dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同世代って前後なんさい?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

10代 学生時代の頃は、前後3,4年ってところ。


学校で同時期にいたってことが、同世代感です。
逆にいうと、4年くらい離れると話題が違ってきます。

これが、としをとるとだんだん長くなってきて、自分に子どもがいるくらいになってくると、時のたつのが本当に速くて、10年くらいになりますね。

そして、それより上はこらから先のことなんですが、年下から見ると、70も80も90も一緒です。
高齢者で一括りです。
    • good
    • 0

前後五歳位


ドラえもんとサザエさんは除外で
幼少期思春期影響受けた共通の話題作品で
盛り上がれたら同年代が
日本語のニュアンスだと思います
    • good
    • 0

例えば、ゆとり教育を受けた人々はゆとり世代と言われる。

松田聖子や中森明菜が青春時代の流行だった場合は聖子世代、明菜世代などと言う。令和の変わり目の前後に生まれた人々は、令和世代となどと言うかもしれない。
 言い方はどうでもいいが、同世代というのは、人生の同じ時期に同じ流行や同じシステムを過ごした人たちのこと。社会的な同時性を共有する体験を持っていれば、同世代と言っていい。
 特に青春期の体験は記憶に濃く残るので、同世代とは青春期の体験を共有している人々のこととするのが、もっとも現実に近い。大学時代に政治運動をした人々を全共闘世代などと言うこともある。
 年齢よりも体験の共有がポイントで、ゆとり教育が終わった翌年に教育を受けた人は1歳しか離れていなくても、ゆとり世代とは言わない。
    • good
    • 1

30代ならば、30~39歳ですね。


前後というのは無いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!