電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のTOP つまり僕の会社の社長について 質問します。
1つ目は最近になり『うちは自転車操業だから…大変だよ』と口にします。それを聞き余り良い気分ではありません。TOPの人から余り聞きたくない台詞でした。
うちの会社はTV エンタメ業界に関わる仕事をしています。現在、人手不足です。最低でも あと3人は欲しい処です。

此処2年【社員募集】を謳い求人siteに掲載していましたが、それを最近止めたそうです。理由は掲載費が払えないから。だそうです。
そして 此処2年求人募集していたsiteも
【正社員】に特化した(マイナビ転職)や(リクナビNEXT)ではなく【バイト】に特化した(バイトル)でした。その理由は掲載費を少しでも安くしたい。と仰ってました。
すぐ近所に同業社があり、そちらの会社では
【正社員】に特化した(マイナビ転職)に求人を掲載し この2年で10人が採用されています。
そちらの会社の方に聞くと(マイナビ転職)の1ヶ月の掲載費は32万だそうです。

(バイトル)は (マイナビ転職)に比べると安いそうです。しかし、うちの会社には この2年 入社した人は0。面接者も僅か1名でした。
僕はこの2年 掲載費を渋っての結果誰も入社していない事実を憂いて社長に
(マイナビ転職)等への掲載を直談判しました。
しかし、『高い』との理由で敢え無く断られました。うちの会社は高齢化が進み 向こう3年以内に3人は退職してしまいます。
先々を考えて 新しい人材急募なんです。

そして、僕はこのTV エンタメ業界からは離れるつもりがないので今のところ退職の意思はありません。
こんな社長は どこにでもいますか?
それとも、経営者として問題でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

何処の企業も似たようなものですよ。


そしてその側面には従業員には知り得ない苦労もたくさん有ると思いますし、してやりたくてもしてあげられない現状と戦っているところも少なくないようです。
    • good
    • 0

経営に正解はありません。

犯罪や違法行為が無ければ間違いと言うのも無いです。あくまでも結果論でしか判断出来ないと思います。

求人広告だって同じことです。
ハロワなど無料求人で採用に至れば正解だし、月数十万も掛けて採用に至らなければ間違いだったとなります。


経営戦略なんて千差万別ですから、仮に高齢の経営者なら終活(廃業)を考えるのも間違いではありません。むしろ無駄なお金を掛けて資産を減らすくらいなら、今のうちに身売り(M&A)を検討するとか、退職金が十分に支払える時に廃業するのは経営判断としては正しいと思います。
    • good
    • 0

エンタメ系はそんなもんですよ。


下請けとかなら特に。

社長にはハローワークで募集かけろと言ってみては?
ハローワークは掲載費無料なので。

まあ、そんな事も知らないなら経営者として問題ですけどね。
ハロワは質が悪いからとかで、あえて載せてないなら良いんですが。
とはいえ贅沢言えないですよね。
    • good
    • 1

1ヶ月で32万は年間384万。


2年で768万で10人。採用単価76.8万/人。
別に採用単価的に隣の企業も成功してるとは思えないのですが...
有職の会社何社か捕まえて採用ベースで50とかで探した方がいいですよ。
採用しなきゃ金かからないし、掲載サイトの構成とかに金使わなくていいし。
    • good
    • 1

「自転車操業」になっている限りは、どうにもならないでしょうね。



業績を上げて自転車操業から抜け出し利益を出せればいいのですが、そのためには人材が必要になるので、簡単には解決しません。

中小零細企業は、そんな会社がゴロゴロしています。
    • good
    • 0

零細企業はそんなものでしょう。


広告宣伝費を使うくらいなら、何かの支払いに回す、気持ちなのかも?
    • good
    • 0

単純に正社員を雇う体力が無いんだと思います


ぶっちゃけ、企業にとって、正社員を一人雇うだけでも数百万単位のコストがかかります
中小零細企業にとって数百万のコストって相当痛いんです
言い換えればそもそも求人サイトで募集をかけれてる時点でそれなり以上に体力のある会社なんです
本当の中小零細はハロワですら求人を見かけませんから
要は縁故採用がメインになってきます
ただ質問を読む限り、多分今以上の事業拡大或いは事業継承を考えてない気がします
まぁ今の日本では少なくないですね
後継者難なんて中小零細では当たり前の話です
そして今の時代、人材は取り合いです
バブルの頃も大概に人手の取り合いがありましたが、今は単純に人口減少に起因する人手不足によって人材の取り合いが発生しているんです
なのでいくら求人サイトを使おうともネームバリューの無い会社は応募がきません
その社長さんもそういうことも踏まえて求人を出せずにいるんじゃないかと思いました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A